転入・転出・変更の手続き
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更新日:2023年4月3日
資格のお届けについて
- お届けは14日以内にお願いします。
- 65歳の誕生日を迎えられた方につきましては、加入手続きの必要はございません。(誕生月(1日生まれの方は誕生月の前月)に介護保険被保険者証を郵送いたします。)
転入するときに必要なもの
- 市民課での手続き時にお渡しする書類
(最初に市民課で転入手続きをすませてください)
- 前年1月から12月までの収入がわかる書類
(1月から3月の間にご転入の方は前々年の収入がわかる書類)
- 介護保険受給資格証明書
(転入前の市町村で介護認定を受けていた方のみ必要です。保険相談課にて転入の手続きが終わった後に長寿安心課にて介護認定の手続きを行ってください。)
転出するときに必要なもの
市民課での手続き時にお渡しする書類
(最初に市民課で転出手続きをすませてください)
- 介護保険被保険者証
変更や再発行するときに必要なもの
住所・氏名がかわるとき
- 介護保険被保険者証
被保険者証を紛失・汚損したとき
こちらをご覧ください。
介護保険被保険者証・負担割合証交付申込書
お問合せ
健康医療部 保険相談課
〒561-8501 豊中市中桜塚3丁目1番1号 豊中市役所第二庁舎2階
電話:06-6858-2301
ファクス:06-6858-4325