障害福祉サービス等情報公表制度
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更新日:2024年11月13日
令和6年(2024年)4月から、利用者への情報公表、災害発生時の迅速な情報共有、財務状況の見える化の推進を図る観点から、情報公表未報告減算が新設されました。
情報公表制度は、利用者による個々のニーズに応じた良質なサービスの選択に資すること等を目的として、平成30年4月施行の改正障害者総合支援法等において(1)事業者に対して障害福祉サービスの内容等を都道府県知事(政令市、中核市を含む。以下、同じ。)へ報告することを求めるとともに、(2)都道府県知事が報告された内容を公表する仕組みとして創設されたものです。
障害福祉サービス事業者には、都道府県等に情報を報告する法的な義務が課せられています。新規指定時およびおおむね一年に一度の更新時に速やかにご対応ください。
制度について詳しくは厚生労働省ホームページをご覧ください。
障害福祉サービス等情報公表システム入力
情報公表システムからのメールに記載されているID・パスワードでシステムにログインし、情報の登録・更新を行ってください。また、具体的な操作方法、登録事項については、情報公表システムに掲載されている登録マニュアルを参照してください。
- システムにログイン後、画面上部にある「事業所情報の照会・編集を行う」メニューをクリック
- 検索条件を入力後、検索ボタンをクリックし、事業所・施設を検索
- 検索結果から詳細情報を入力する事業所・施設名称のリンクをクリック
- 「事業所詳細情報の編集を行う」画面の各タブにて詳細情報を入力
- すべてのタブの入力完了後、「承認者へ申請する」のタブから入力内容の承認申請を行う
システムに関するお知らせや操作説明書(マニュアル)などの資料を掲載していますので、ご確認ください。
注意事項
- 事業者の皆さんがシステム上で情報を登録するためには、まず基本情報を豊中市で登録する必要があります。「ID・パスワードがわからない」「事業所の基本情報登録がされていない」「基本情報に誤りがある」等がありましたら、ページ下部のお問合せ先までご連絡ください
- ID・パスワードは1事業者(法人)に1つ発行され、「システム通知用メールアドレス」宛てに送付されます(事業所単位ではありません)
情報公表制度に関する要綱
上記リンク先に掲載の『豊中市障害福祉サービス等情報公表実施要綱』をご確認ください
お問合せ
福祉部 障害福祉課 事業所係
〒561-8501 豊中市中桜塚3丁目1番1号 豊中市役所第二庁舎1階
電話:06-6858-2229
ファクス:06-6858-1122
