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新入生の食物アレルギー対応について

ページ番号:682075086

更新日:2024年12月20日

令和7年度(2025年度) 新入生の食物アレルギー対応について

豊中市立小学校・中学校・義務教育学校への入学にあたり、学校における食物アレルギー対応について、下記のとおりご案内します。

中学校給食で使用しているランチボックス内は、仕切りがありますが、中で他のおかずと混ざる可能性があります。

(1)学校給食における食物アレルギー対応について

対応 方法
給食喫食時にアレルゲンを除去 給食の原材料が記載された「学校給食予定献立表」および「学校給食用半製品・加工品の配合表」を保護者が確認し、保護者や教職員の指示かつ児童生徒との確認で、給食時に原因献立を食べない。
弁当または代替の副食の持参

給食の原材料が記載された「学校給食予定献立表」および「学校給食用半製品・加工品の配合表」を保護者が確認し、「完全弁当対応」もしくは「一部弁当対応」を行う。
〇「完全弁当対応」
給食での食物アレルギー対応が困難な場合、毎日弁当を持参する。
〇「一部弁当対応」
献立により、食物アレルギー対応が困難な日のみ、弁当または副食のみを持参する。

食物アレルギー対応食(卵除去食)提供 調理の過程で、アレルゲンを除いた給食を提供する。

※学校生活において、食物アレルギー対応が必要な場合は、医師が記入した学校生活管理指導表(アレルギー疾患用)(様式2)を学校に提出する必要があります。

(2)食物アレルギー対応食(卵除去)提供を希望される場合

豊中市では、食物アレルギー対応食(卵除去(鶏卵・うずら卵))の提供を行っています。希望される方は、公開している説明動画の視聴をお願いします。




※食物アレルギー対応食についての説明動画はこちらです↓↓

こちらの特設ページが公開終了した後も、下記ページには動画を常時公開予定です。

  食物アレルギー対応食の提供基準
1

アレルゲンが、卵(鶏卵・うずら卵)のみであること。
※ただし学校給食で使用しない食材がアレルゲンである場合は、対応食の提供は可能です。
学校給食で使用しない食材:【えび・かに・くるみ・そば・落花生(ピーナッツ)・アーモンド・あわび・いくら・カシューナッツ・キウイフルーツ】

2 食物アレルギーと医師から診断され、家庭でも食事制限をしていること。
3 コンタミネーションによる発症の危険がなく、給食調理場での調理対応が可能なこと。
4 年に1回、医師が診断した「学校生活管理指導表(アレルギー疾患用)」を提出するとともに、保護者と学校は連絡・確認を行い、必要に応じて面談すること。
5

専用ケース等の表面に、該当児童生徒の学校名・学年クラス・児童生徒名等を表示することが可能なこと。


以上のことをすべて満たしている場合、食物アレルギー対応食提供をお申込みいただけます。




【提供までの流れ】
食物アレルギー対応食の提供を希望された保護者の方へ、4月以降に必要な書類(申込書等)を送付し、保護者・学校給食課・学校の面談をした後、提供開始時期を決定します。それまでは原因献立を食べない(必要に応じて弁当や副食の一部を持参する)対応となります。

(3)食物アレルギー調査へ回答

学校給食開始までのスケジュール

動き 時期 備考
保護者が食物アレルギー調査に回答 ~1月8日(水曜)まで 電子調査への回答ができない方は、学校給食課までご連絡ください。(平日9時~17時 06‐6152‐9527)
学校給食課が4月の「給食予定献立表」および「半製品・加工品の配合表」を市ホームページに公開 3月20日頃 ダウンロードして印刷が可能になっておりますが、紙面が必要な場合は、学校給食課までご連絡ください。
給食中止を希望する保護者が学校へ「学校給食中止依頼書」を提出 1学期開始~4月11日(金曜)まで  
新入生の給食提供開始

小学校:4月22日(火曜)
中学校:4月10日(木曜)

学校によっては、提供開始日が異なる場合があります。

食物アレルギー調査の回答フォーム【全員回答】

調査は「全員」対象で実施しますので、食物アレルギーのない方も、ご回答いただきますようお願いいたします。


入力方法
(1)下記のリンクまたは二次元コードより、手続き申込ページに進んでください。
(2)「利用者登録せずに申し込む方はこちら」から進んでください。
(3)手続きの説明を確認後、「同意する」を押下し、申込画面から報告を行ってください。


受付期間:12月20日(金曜)~1月8日(水曜)まで
※ご報告いただいた内容は、入学先の学校に提供します。
回答フォームのリンクおよび二次元コードはこちらです↓↓

その他 様式等

学校生活管理指導表

学校生活において、食物アレルギー対応が必要な場合は、医師が記入した学校生活管理指導表(アレルギー疾患用)を学校に提出する必要があります。

学校給食を中止する場合

学校給食を中止する場合、入学先の学校に「学校給食中止依頼書」を提出する必要があります。ご自身で印刷して必要事項を記入のうえ、学校へ提出してください。印刷ができない場合は、用紙を送付しますので、食物アレルギー調査の回答で、「学校給食中止依頼書」を希望と入力してください。


主食、副食、牛乳、それぞれの区分で中止することができます。また、主食は、令和6年度から、「ご飯のみ中止」、「パンのみ中止」、「ご飯・パン両方中止」から選ぶことができます。副食は、一部の副食のみや、献立ごとの中止はできません。

学校給食における食物アレルギー対応についてのサイト

ホームページに掲載しているその他の様式等について、紙で必要な場合は、学校給食課まで連絡してください。

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お問合せ

教育委員会事務局 学校給食課
〒561-0891 豊中市走井3丁目27番地の1
電話:06-6843-9101
ファクス:06-4307-5610

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