避難所受付システムで混雑が緩和します
ページ番号:512085699
更新日:2025年5月26日
避難所受付システムとは
~避難所受付システムとは~
避難所受付システムとは、スマートフォンなどを活用して、避難所への入所・退所手続きをデジタル化し、効率化を図るシステムです。
これまでの紙様式に比べて、避難者の負担軽減や受付事務の効率化を図ることが期待できます。
豊中市避難所受付システム
豊中市避難所受付システムは避難者自身がお手持ちのスマートフォン等を利用して、避難所の入所受付に必要な情報を入力することにより、従来の紙による受付と比較して、受付時の混雑を緩和し、スムーズな入所を可能とします。
入所退所の手続きをデジタル化することで、災害対策本部での即時的な状況把握を可能とします。そのことにより、避難所の混雑状況をリアルタイムで公表し一部の避難所に避難者が過度に集中する事態の回避を目指すものです。
豊中市避難所受付システム利用の流れ
お問合せ
都市経営部 危機管理課
〒561-8501 豊中市中桜塚3丁目1番1号 豊中市役所第二庁舎3階
電話:06-6858-2683
ファクス:06-6858-2667
