このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

緊急速報メールで災害情報をお知らせします

ページ番号:958559731

更新日:2019年8月16日

 緊急速報メールとは、豊中市内にいるNTTドコモ、KDDI、ソフトバンクの携帯ユーザーに対して、災害・避難情報を一斉配信するサービスです。(市民の方でなくてもメールを配信します。)
 緊急速報メールの受信者は該当機種をご使用であれば、申込み不要、月額使用料や通信料は無料ですが、携帯電話の設定が必要となる場合があります。

【緊急速報メールの特徴】

1. 情報発信時に市内にいるだけで受信が可能
 (市境付近や市外でも受信することがあります。)

2. 通常のメールサービスとは異なり、災害時でも一斉同時配信が可能

3. メールアドレスの登録が不要

4. 緊急速報メールを受信すると専用着信音とポップアップ表示で情報をお知らせ

【配信内容】

 自然災害や国民保護にかかわる緊急情報、それらに伴う避難情報、大規模停電や帰宅困難者向け情報、ライフライン復旧情報などの情報を配信します。

【ご利用方法】

 緊急速報メールを受信するには、対応携帯電話の受信設定をする必要があります。

機種によっては、一部機能が利用できない場合があります。
※現在、ご使用になられている携帯電話が緊急速報メールに対応しているか、また設定方法については、ご利用の携帯電話会社のホームページでご確認ください。

お問合せ

都市経営部 危機管理課
〒561-8501 豊中市中桜塚3丁目1番1号 豊中市役所第二庁舎3階
電話:06-6858-2683
ファクス:06-6858-2667

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで