このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

道路敷地に係る申告書・道路敷地の廃止に係る申告書

ページ番号:870058698

更新日:2022年6月24日

申告書名

道路敷地にかかる申告書・道路敷地の廃止に係る申告書

申告書のサイズ

A4サイズ(A4サイズで印刷してください)

どのような申告ですか?

所有する土地の一部が道路として使用されていて、利用上の制約を設けず不特定多数の人に使用されており、一定の要件を満たす場合は、道路部分の税額が減額されます。道路部分の面積を示した図面を添付して申告してください。
また、これまで道路として使用されていましたが、現在は道路として使用していない場合にも申告してください。

公衆用道路から公衆用道路に通り抜ける私道などが対象となります。
公衆用道路から公衆用道路に通り抜ける私道などが対象となります

申告が必要となる場合

  • (道路敷地に係る申告書)所有する土地の一部が道路として使用されていて、利用上の制約を設けず不特定多数の人に使用されている場合
  • (道路敷地の廃止に係る申告書)これまで道路として使用されていましたが、現在は道路として使用していない場合

申告をする必要がある人

道路部分を含む土地の所有者

申告期限

申告を受けてから現地調査および航空写真を確認し、当該部分が道路であることが確認できた年度から減額を行います。最大で5年度分の減額を行いますのでお早めにご申告ください。
また、現在は道路として使用していない場合には次年度から通常通りの課税となります。

受付窓口

下記の窓口まで、郵送または持参にて提出していただくか、電子申込システムを利用してください。各出張所での受付はできません。

〒561-8501
豊中市中桜塚3丁目1番1号
豊中市財務部固定資産税課土地評価係
(豊中市役所第一庁舎2階212番窓口)

申告書ダウンロード

記入例ダウンロード

電子申込

下記「電子申込システム」よりお申込みください。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問合せ

財務部 固定資産税課
〒561-8501 豊中市中桜塚3丁目1番1号 豊中市役所第一庁舎2階
電話:06-6858-2148(土地担当)

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで