このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

建設リサイクル法について

ページ番号:133822049

更新日:2021年5月27日

建設リサイクル法に基づく届出

建設工事に係る資材の再資源化等に関する法律(通称:建設リサイクル法)により、以下の規模の工事を行う場合は、工事に着手する日の7日前までに建設リサイクル法第10条に基づく届出が必要です。
 1.建築物の解体工事で、工事に係る床面積が80m2以上の工事。
 2.建築物の新築・増築工事で、工事に係る床面積が500m2以上の工事。
 3.建築物の修繕・模様替等の工事で、その請負代金の額(消費税を含む)が1億円以上の工事。
 4.建築物以外の解体工事又は新築工事等で、その請負代金の額(消費税を含む)が500万円以上の工事。

届出書類

届出には、下記の図書が必要です。

  • 正本・・・届出書、分別解体等の計画書、付近見取図、写真又は設計図、工程表
    ※代理人の方が届出される場合は委任状
  • 副本・・・正本の写し(1部)

以上の図書をA4綴りにして、市長宛で提出してください。

届出書様式

建設工事に係る資源の再資源化等に関する法律施行規則の一部改正に伴い、令和3年4月1日から建設リサイクル法の届出書及び変更届出書の別表の様式が変更になりました。令和3年4月1日以降は原則として旧様式の別表では受付ができませんのでご注意ください。
以下の届出書は新様式となっております。

様式第一号
様式 Excel PDF 記入例
様式第一号 届出書

届出書(エクセル:16KB)

届出書(PDF:97KB)

届出書 記入例(PDF:133KB)

別表1 分別解体等の計画等(建築物解体用)

別表1(エクセル:21KB)

別表1(PDF:116KB)

別表1 記入例(PDF:207KB)

別表2 分別解体等の計画等(建築物新築等用)

別表2(エクセル:19KB)

別表2(PDF:108KB)

別表2 記入例(PDF:177KB)

別表3 分別解体等の計画等(土木工作物等用)

別表3(エクセル:20KB)

別表3(PDF:110KB)

別表3 記入例(PDF:180KB)

様式第二号
様式 Excel PDF

様式第二号 変更届出書

様式第二号(エクセル:17KB)

様式第二号(PDF:100KB)

別表1 分別解体等の計画等(建築物解体用)

別表1(エクセル:21KB)

別表1(PDF:119KB)

別表2 分別解体等の計画等(建築物新築等用)

別表2(エクセル:19KB)

別表2(PDF:110KB)

別表3 分別解体等の計画等(土木工作物等用)

別表3(エクセル:21KB)

別表3(PDF:112KB)

建設リサイクル法に基づく届出の郵送受付について

新型コロナウイルス感染拡大防止対策として、建設リサイクル法に基づく届出が郵送でも受付できるようになりました。
詳細については下記のサイトをご参照ください。

建設リサイクル法に基づく届出の電子申し込みについて

豊中市では令和3年4月1日から、建設リサイクル法の届出を豊中市電子申込システムから提出できるようになりました。
申請は24時間可能ですが、閉庁時また又は開庁時間外に申請を行う場合は、次の開庁日が工事着手の7日前までになるように、手続きを行ってください。
また、電子申込システムでの受付は、建設リサイクル法第10条に基づく届出のみ対象となっていますので、建設リサイクル法第11条に基づく通知については、窓口または郵送にて提出していただきますようお願いいたします。

令和3年度建設リサイクル法パネル展について

令和3年度建設リサイクル法パネル展は新型コロナウイルス感染拡大防止のため、ホームページ上で開催することとなりました。
パネル展示については下記のページをご覧ください。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問合せ

都市計画推進部 建築安全課
〒561-8501 豊中市中桜塚3丁目1番1号 豊中市役所第二庁舎5階
電話:06-6858-2429
ファクス:06-6854-9534

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで