このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

暮らし安心・安全見守りカメラ設置事業について

ページ番号:848999033

更新日:2023年6月2日

目的

 地域における街頭犯罪や侵入盗を未然に防止し、犯罪のない安心・安全なまちづくりの推進

設置台数

 1小学校区平均30台で市内に1230台設置しております。

運用・管理

 見守りカメラは、電柱や街灯等に設置し、カメラが作動中である旨を表示し、市が維持管理していきます。
 撮影は、個人のプライバシーを十分配慮して、撮影範囲を最小限の範囲とします。また、撮影範囲に個人住宅等が入る場合は、その部分にマスキング加工(黒塗り)を行い、画像に映らないようにしています。
 撮影された画像は、7日間程度保存され、自動的に上書き消去されます。
 画像データは、何重ものセキュリティを施し、漏えい等がなされない管理体制を整えています。
 画像データの提供については、捜査機関からの照会など法令に基づく場合のみに提供します。

カメラの性能

解像度:約200万画素
撮影範囲:水平方向 約100度  垂直方向 約60度

見守りカメラ設置場所

暮らし安心・安全見守りカメラは、地域で防犯活動を行っている防犯協議会、PTAの方々等と設置場所についてワークショップを通じてご意見をうかがい、設置したものであり、下記位置図は市が設置した場所を共有するために示すものです。
大阪府が設置しているスーパー防犯灯を含め、市内のすべての防犯カメラの設置場所を示すものではありません。

豊中市の刑法犯認知件数について

 刑法犯認知件数は、ここ数年減少傾向にあり、平成29年には3,073件、平成30年には2,826件、令和3年には1,614件まで減少し、平成24年から令和3年までの10年間で市内の犯罪は3分の1まで減っています。
 全国的な傾向ですが、警察による犯罪防止・捜査の取り組みや、防犯協議会をはじめとする各種団体など、地域の皆さんによる活動及び平成29年3月より段階的に設置している見守りカメラの影響もあると推測されます。
 

keihouhannintikensuu

防犯に関するアンケートについて(結果概要報告)

豊中市における今後の防犯施策の参考とするべく、アンケート調査を実施しました。
結果概要については、別添のとおりで今後の防犯施策の参考とさせていただきます。ご協力ありがとうございました。
期間:令和5年(2023年)1月4日(水曜)~1月31日(火曜)
方法:豊中市電子申込システムにて
内容:治安、地域防犯活動、見守りカメラ等について
回答者:663件

豊中市暮らし安心・安全見守りカメラ設置事業効果検証報告について

平成28年度に設置を開始しました見守りカメラについて、これまでの運用等に係る効果検証を行いました。

今回の検証は統計データによる客観的な数値と、今回検証を行うために実施したアンケートなどをもとに、今後の見守りカメラ設置事業について検討することを目的にまとめたものです。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問合せ

都市経営部 危機管理課
〒561-8501 豊中市中桜塚3丁目1番1号 豊中市役所第二庁舎3階
電話:06-6858-2683
ファクス:06-6858-2667

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで