このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

豊中市公共交通マップ

ページ番号:985691031

更新日:2022年6月24日

 本市では、「マイカーに頼らなくても移動できる交通体系の整備」に取組んでおり、バスをはじめとした公共交通を、もっと身近な移動手段としてご利用いただけるよう、路線バスや豊中市乗合タクシー「Mina Notte(みなのって)」などの情報を掲載した公共交通マップを作成しました。

 新型コロナウイルスの影響などにより公共交通の利用者は減少しています。公共交通の衰退は、クルマを利用できない人、また、今後クルマを利用できなくなったときに移動の手段がなくなってしまうことになります。

 日ごろから公共交通を利用することで、大切な公共交通をみんなで守りましょう。

配布場所

豊中市役所(第二庁舎4階 交通政策課)

豊中市公共交通マップ ダウンロード

掲載している情報は令和4年(2022年)7月時点のものです。

公共交通のメリット

 公共交通を利用すると以下のようなメリットがあります。

・環境にやさしい
 自動車に比べると、公共交通の二酸化炭素排出量は『電車・地下鉄』は『自動車』の約1/9 、『バス』は『自動車』の約1/3で済みます。

・家計にやさしい
 1台の自動車を1年間使用した場合、1日あたり維持費690円(+車購入費)がかかりますが、公共交通なら利用しただけの金額です。

・健康増進効果
 1時間自動車で移動するかわりに電車やバスを使った場合、年間約6キログラムの体脂肪削減効果相当のカロリーを消費します。

 (出典:大阪府HP「かしこい公共交通の使い方」)

 電車や路線バスなど、公共交通の良いところを理解して、公共交通を生活に取り入れていきましょう。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問合せ

都市基盤部 交通政策課
〒561-8501 豊中市中桜塚3丁目1番1号 豊中市役所第二庁舎4階
電話:06-6858-2345
ファクス:06-6854-0492

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで