このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

よくある質問

ページ番号:140597734

更新日:2025年6月24日

よくある質問

アプリについて

アプリの使い方

ホームページ内にマニュアルを掲載しておりますのでご参照ください。
操作マニュアルはこちら

複数アカウントの利用について

マチカネポイントアプリのご利用は、おひとり(1電話番号、1端末)につき1アカウントとなっております。
複数電話番号による複数アカウントのご利用や、同一電話番号による複数アカウントのご利用はできませんので、ご注意ください。
該当するアカウントがあった場合は、アカウント休止措置を行うことがあります。

QRコードを読み取れない(カメラの設定について)

いくつかの要因がございますので以下をご確認ください
(a)カメラの設定ができない
【iOS】
(1)iOS端末の設定>アプリ一覧から「マチカネポイントアプリ」をタップする
(2)カメラの項目を緑(右側)に変更する
【Android】
(1)Android端末の設定>アプリ一覧から「マチカネポイントアプリ」をタップする
(2)「権限」をタップする
(3)「カメラ」を選択し許可にチェックを入れる
 
(b)カメラを起動すると真っ暗になる
端末を再起動すると解消する可能性がございます
 

アプリのアップデート方法

【iOS】
(1)ご利用端末で「App Store」を開く
(2)画面上部にあるプロフィールアイコンを押す(人の形をしているアイコン)
(3)下にスクロールして、マチカネポイントの右横にある「アップデート」をタップ
 または、「すべてをアップデート」をタップ
※ボタンが「開く」表示になっている場合は、すでにアップデート済み
【Android】
(1)ご利用端末で「Playストア」を開く
(2)画面右上にあるプロフィールアイコンを押す(丸いかたちをしているアイコン)
(3)「マイアプリ&ゲーム」または「アプリとデバイスの管理」を押す
(4)下にスクロールして、「マチカネポイントアプリ」右横の更新マークを押す
※更新マークがない場合は、すでにアップデート済み

機種変更後の引継ぎ方法

【電話番号の変更がない場合】
(1)旧端末でログアウトする
(2)新端末で旧端末で登録していたメールアドレス・パスワードでログインする
(3)SMS認証コードが届くのでコードを入力する
 
【電話番号の変更がある場合】
(1)旧端末でメニュー>セキュリティ>SMS認証>SMS認証を解除してからログアウトする
(2)新端末で旧端末で登録していたメールアドレス・パスワードでログインする
(3)旧端末でメニュー>セキュリティ>電話番号設定で新端末の電話番号を登録後、SMS認証を行う

メールアドレス認証ができない 

迷惑メール設定で迷惑メールのフォルダに入ってしまっている場合がございますので、迷惑メールのフォルダをお確かめください。
また、noreply@yomsubi-toyonaka.firebaseapp.comが受信できるか設定をお確かめください。
なお、メールアドレスの前に「@」「,」等の記号やスペースがあるとエラーとなりますのでご注意ください。

SMS認証ができない

複数の要因がございますので以下をご確認ください
(1)端末のメッセージアプリに届いていないか
(2)登録電話番号は間違えていないか
(3)端末がショートメールを受信できる設定になっているか
上記いずれも当てはまらない場合にはお手数ですがアプリ内よりお問い合わせください。

ログインパスワードがわからない

登録したパスワードが分からなくなってしまった場合以下の操作で変更が可能です。
アプリ内メニュー>セキュリティ>パスワードの再設定
 
なお、以下再設定メールを送信する前によくご確認をお願いいたします。
・パスワード再設定用のメールは登録メールアドレスに送信され、メール送信後には自動的にログアウトされます。
 ご登録のメールアドレスが誤っている場合パスワード再送メールが届かないためメールアドレスがあっているかを確認の上ご操作をお願いいたします。
・登録メールアドレスがキャリアアドレスの場合は「@yomsubi.com」からの受信を許可していただく必要がございます。
 
再設定メールを送信すると、ご登録メールアドレスにメールが届くので
メールに記載のURLよりパスワードの再設定をお願いいたします。
パスワード再設定後、登録メールアドレスと設定したパスワードでログインが可能です。

インストール後にエラーやマニュアルに記載の無い問題が発生した場合は?

操作のご不明点はコールセンターへお電話ください。
0120-56-1313(平日:9時~17時15分(土日、祝を除く)
エラーの場合は、アプリ内メニューのお問い合わせからお問い合わせください。エラー画面の画像をお送りいただけますと、より正確なご回答ができる場合がございます。
なお、ご回答には3営業日程かかる場合がございますので予めご了承ください。

マチカネポイントについて

マチカネポイントとは?

マチカネポイントとは、豊中市が実施するイベントへの参加などにより貯めることができるデジタル地域通貨です。貯まったポイントは1ポイント1円として、
市内マチカネポイント加盟店舗で利用することができます。

マチカネポイントの貯め方は?

マチカネポイントが獲得できる対象イベント等の詳細は市HP>マチカネポイント付与対象事業一覧に掲載しております。

マチカネポイントがもらえる事業への参加方法がわからない

参加方法については事業の担当課まで直接お問い合わせください。
 

マチカネポイントの有効期間は?

マチカネポイントの有効期間はポイントの最終ご利用日または最終加算日より2年となっております。
例えば2022年11月30日に100ポイント付与された場合、2024年11月30日までとなりますが
そのままポイントをご利用せず2023年11月30日に100ポイント付与された場合合計200ポイントの有効期間が2025年11月30日となります。

マチカネポイントの利用方法について

アプリで店舗に設置の決済用QRコードを読み取ってください。
詳しい操作方法はマニュアルをご参照ください。

マチカネポイントの利用対象にならないもの

1.有価証券、その他金融商品
2.たばこ
3.電子マネー、商品券、プリペイドカードなど換金性の高いもの
4.現金との換金、金融機関への預け入れ
5.特定の宗教・政治団体に関わるものや公序良俗に反するもの
6.風俗営業等の規制及び業務の適正化等に関する法律(昭和23年法律第122号)第2条第5項に規定する性風俗 関連特殊営業において提供される役務
7.国税、地方税や使用料などの公租公課(税金、振込手数料、電気・ガス・水道料金・電話料金など)
8.各参加店舗が利用対象外として指定するもの
9.その他、豊中市が指定するもの
 


 
 

お問合せ

都市活力部 産業振興課
〒561-8501 豊中市中桜塚3丁目1番1号 豊中市役所第一庁舎5階
電話:06-6858-2187
ファクス:06-4865-2058

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで

ページの先頭へ戻る