このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

都市計画等証明

ページ番号:680030012

更新日:2023年6月7日

都市計画等証明で証明できる内容

都市計画等証明では、豊中市内の土地について以下の内容の証明を発行できます。
 ・市街化区域 (豊中市は市内全域が市街化区域です)
 ・用途地域  (商業地域、工業地域など)
  ※本市では用途境界明示は行っておりません。
  ※税務署に提出するための生産緑地地区の証明にはご利用いただけません。
申込手続きについては、都市計画課窓口のほか郵送、「豊中市電子申込システム」でも申込が可能です。

申込みの際にご用意いただくもの

証明のお申込み方法ごとに、次の書類等をご用意ください。

窓口申込・郵送申込

  窓口申込 郵送申込
1

都市計画等証明申込書

都市計画等証明申込書

2 位置図

位置図

3

手数料(1部450円)
現金でお支払いください

手数料(1部450円)
定額小為替でお支払いください(※1)

4

返信用封筒(※2)

返信用封筒(※2)

(※1)定額小為替は郵便局またはゆうちょ銀行で発行できます。
(※2)都市計画等証明書を郵送で受け取られる場合は、返信用封筒をご用意ください。 
    都市計画等証明書を都市計画課の窓口で受け取られる場合は不要です。
    返信用封筒には返信先の宛先、宛名を記入し、必ず切手を貼ってください。 
   (2部まで84円。3部以上の場合はお問合せください。)
    返信する書類は、都市計画等証明書(A4、1枚)、位置図(1枚)、領収書です。

電子申込

電子申込

 こちらよりお申込みください。
 ・添付資料 : 位置図
 ・手数料  : 1部450円
 (郵送受取希望の場合は追加84円)
 ※お支払いはクレジットカード決済のみとなります(※3)
 ・一度に申し込める部数は2部までとなります。

(※3)電子申込による手数料の納付方法はクレジットカード決済のみです。
    また領収証書は発行されませんので、カードの利用明細等でご確認ください。
    クレジットカード決済以外の支払方法をご希望の場合や領収証書が
    必要な場合は、窓口または郵送でお申込みください。

申込書の記入要領

1.都市計画等証明申込書 
 ・ご記入の際は、記入例(PDF:135KB)を参考にご記入ください。
 ・用途地域は、ホームページ上の閲覧サービス「地図情報とよなか」の
 「都市計画情報」にて確認することができます。
  (「地図情報とよなか」のページへ)


 申込書は都市計画課の窓口でお渡しできるほか、下記からダウンロードできます。

 <証明申込書等のダウンロード>

   
2.位置図
 位置図は発行する証明の一部となるものです。
 位置図は縮尺1/2500程度の地形図のコピーをご用意いただき、
 証明する土地を正確に赤線で囲んでください。(蛍光ペンは不可)
 ※用途がまたがっている土地(所在地番)の場合は、土地(所在地番)の
  一部での証明はできません。土地(所在地番)全体での証明となります。
   
 <地形図のダウンロード>

申込受付について

窓口受付

上記の書類等をご用意いただき、下記の窓口にご提出ください。
受付時間は午前9時から午後5時15分までです。(土曜、日曜、祝日は除く)

 豊中市都市計画推進部 都市計画課(第二庁舎4階)
 電話:06-6858-2089

郵送受付

郵送で申込まれる場合は、下記の送付先までお送りください。

 【送付先】
  〒561-8501
  豊中市中桜塚3丁目1番1号
  豊中市 都市計画推進部 都市計画課

 【注意事項】
  ・郵送等に係る費用は、手続きをされる方のご負担となりますのでご了承ください。
  ・書類の修正等が必要な場合、お電話またはメールにてご連絡させていただきますので、
   日中連絡がつく担当者名、及び電話番号・メールアドレスを必ずご記入ください。

証明の発行・お渡し

都市計画等証明書はお申込みいただいてから、通常、約3営業日後に発行できます。
都市計画課の窓口でお渡しできるほか、郵送での受取りを希望される場合は、
お申込み時に返信先の宛先、宛名を記入し、切手を貼った返信用封筒をご提出ください。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問合せ

都市計画推進部 都市計画課
〒561-8501 豊中市中桜塚3丁目1番1号 豊中市役所第二庁舎4階
電話:06-6858-2089
ファクス:06-6854-9534

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで