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電子契約

ページ番号:461106310

更新日:2023年7月3日

 豊中市は、デジタル技術の活用によって行政サービスや働き方を変えていくデジタル・ガバメント戦略の取組みの一環として、令和4年4月18日からクラウド型電子契約サービスの運用を開始しています。

電子契約とは

 電子契約とは、従来、紙の契約書に押印し締結していた契約を、紙への印刷、押印をせず電子文書に電子署名する形で締結するものです。

紙の契約と電子契約との違いのイメージ図
一般的な紙の契約と電子契約との違い

メリット

  • 契約事務の時間削減。(印刷、製本、発送、押印作業・移動時間・郵送日数)
  • 費用削減。(紙、封筒、印紙代・移動費用・郵送料)

対象とする契約の種類

 請負契約、業務委託契約、売買契約などのほか、協定書、覚書も対象とします。
 ただし、契約相手方の同意が得られたものを対象とし、法律で紙媒体での作成が契約の成立要件となっているものは除きます。

利用にあたって

 「電子契約締結ガイド」に、電子契約の概要、契約締結の流れ、電子署名の確認方法などを記載しています。以下の添付資料をご確認ください。
 電子契約の利用にあたっては、以下の「電子契約用メールアドレス届出書」を事前に契約検査課にご提出ください。

  詳細は以下の問い合わせ先までご連絡ください。

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お問合せ

総務部 契約検査課
〒561-8501 豊中市中桜塚3丁目1番1号 豊中市役所第一庁舎4階
電話:06-6858-2074
ファクス:06-6858-7225

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