このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

豊中市文化芸術振興助成金

ページ番号:697674917

更新日:2024年2月13日

概要

豊中市では、市内で行われる文化芸術事業を支援し、市民活動の発展に資するため、2019年度から、助成金制度をスタートしました。

令和6年度 文化芸術振興助成金について

受付期間:令和6年(2024年)2月14日(水曜)から3月6日(水曜)まで。
要綱及び募集案内等をご確認ください。
申込方法等についてご相談承ります。お気軽にお問い合わせください。
(魅力文化創造課 電話06-6858-2494)
  ※本事業の実施は令和6年度(2024年度)予算の確定が前提となります。

募集説明会

説明会に参加されなくても助成金はお申込みできます
【日時】令和6年(2024年)2月14日(水曜)
    午前の部:10時~
    午後の部:13時~(各回40分程度)
【会場】豊中市役所第二庁舎3階大会議室(西側)
【申込】当日会場。先着順

対象事業

次のいずれかの趣旨に沿った事業を募集します。
A.子どもが文化芸術に親しむ機会・環境の充実を図る事業
B.文化芸術の新たな魅力や価値の発見をめざす事業
次の(1)~(9)の条件をすべて満たしていることが必要です。
(1) 文化芸術基本法(平成29 年法律第73 号)第8条から第12条までに規定する文化芸術分野の推進に資するものであること。
(2) 助成対象団体又は個人が本市内において自ら実施する事業であること。
(3) 営利を目的としない事業であること。
(4) 関係法令に適合する事業であること。
(5) 助成金の交付の決定を受けた日から助成対象年度内に実施する事業であること。
(6) 宗教の教義を広め、儀式行事を行い、及び信者を教化育成することを目的とする行為をしない事業であること。
(7) 政治上の主義を推進し、支持し、又はこれに反対することを目的とした行為をしない事業であること。
(8) 公職選挙法に規定する特定の公職の候補者(当該候補者になろうとする者を含む。)若しくは公職にある者又は政党を推薦し、支持し、又はこれらに反対することを目的とした行為をしない事業であること。
(9) 市の他の制度による助成を受けない事業であること。

助成対象者(個人・団体)

次の(1)~(3)を満たしていることが条件です。
(1) 行政が事務局に参加していない団体であること。(行政機関が事務局に対して予算や人的支援等を行っていないこと。)
(2) 「暴力団員による不当な行為の防止等に関する法律」に規定する暴力団又は暴力団員及び「無差別大量殺人行為を行った団体の規制に関する法律」に規定する処分を受けている団体でないこと。またはそれらの団体の構成員の統制下にある団体又は個人ではないこと。
(3) 「豊中市出資法人等見直し指針」に規定する市の出資法人等ではないこと。
※団体・個人の事務所を有する場所や活動拠点は問いません。
※団体の法人格の有無は問いません。また、学生団体も応募できます。
※申込者(代表者)が18歳未満である場合は、保護者の同意を得たうえでお申し込みください(別途同意書が必要です)。

助成金額

助成対象経費の1/2以内です。100万円を限度とします。
※千円未満切り捨て。原則、課税対象となります。

クラウドファンディング枠
助成金額は、申込者が設定した申込額を上限とし、クラウドファンディングにより集まった金額によって決定します(手数料等が差し引かれます)。
なお、助成対象経費全額から当該事業にかかる収入等を差し引いた額が上限となります。
助成対象経費が100万円以上の事業に限ります。
※千円未満切り捨て。原則、課税対象となります。

申込み方法

下記募集案内・要綱をご覧のうえ、各種様式およびその他必要書類をご記入・ご用意していただき、
2024年3月6日(水曜)17:00までにご提出をお願いします。(必着)
申込みは、豊中市 都市活力部 魅力文化創造課(豊中市役所第一庁舎 5 階)へ、必要な書類を 持参するか、郵送またはメールもしくは電子申込システムにて送付してください。

募集案内・要綱(申込前に募集案内・要綱をよくお読みください)

各種様式

2024年度スケジュール(予定)

    日時等
1 募集期間 2月14日(水曜)~3月6日(水曜)
2 募集説明会 2月14日(水曜)
午前の部:10時~
午後の部:13時~
会場:豊中市役所第二庁舎 3階大会議室【西側】
3 第一次審査(書類審査)、審査結果通知 4月上旬
4 第二次審査(プレゼンテーション審査)
※第一次審査を通過した申込者のみ
4月中旬
5 交付・不交付の決定及び通知 4月下旬
6 事業実施 交付決定後から2025年3月末まで
7 実施報告 事業完了後、30日以内
(事業完了後、30日を経過する日が2025年3月31日を超える場合は、3月31日まで)
8 事業報告会 2025年5月頃(予定)

令和5年度 文化芸術振興助成金について(令和5年度分の募集は終了しました)

交付決定事業

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問合せ

都市活力部 魅力文化創造課
〒561-8501 豊中市中桜塚3丁目1番1号 豊中市役所第一庁舎5階
電話:06-6858-2503
ファクス:06-6858-3864

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで