このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

美化推進課

ページ番号:847270703

更新日:2023年4月1日

業務概要

 美化推進課では、市内のポイ捨てや犬のふん放置、美観を損なう屋外広告物の表示等をなくし、美しいまちをつくるため、「美しいまちづくりの推進に関する条例」を平成17年(2005年)4月に施行し、「捨てない人づくり」、「捨てにくい地域づくり」のための取組みを推進しています。また、令和3年(2021年)4月1日施行の「健康及び安全のための総合的なたばこ施策に関する条例」により指定された路上喫煙禁止区域で啓発を行っています。
<主な事業項目>

  1. 豊中駅・庄内駅・千里中央駅周辺を美化推進重点地区に指定し、重点的に美しいまちづくりを推進。
  2. 地域から発信する人づくり、地域づくりとして「まち美化活動協定」の推進
  3. 市民・事業者・関係機関・市で構成する「豊中市まちを美しくする運動連絡会議」の事務局として、美化啓発行事や啓発事業の企画と事業の実施。
  4. 違法屋外広告物の市民参加(とよなか美はり番)による除却活動の支援。
  5. 公共の場所を「養子縁組」(アダプト)して、わが子のように愛情を持って美化清掃活動を進めてもらう「アダプトシステム事業」の支援。

<係の業務>

  • 美化推進係
    美化推進事業の企画・立案に加え、活動団体の募集と意見の調整。
    美化推進重点地区での巡回指導と啓発並びに路上喫煙禁止区域での啓発。
  • 環境美化係
    不法投棄・散乱ごみの処理、違法屋外広告物の撤去などの作業。
    自治会・老人クラブ・個人などが実施する地域清掃ごみの回収と活動支援。
    不法投棄の防止パトロールと合わせ、青色防犯パトロールの実施。
    市内駅周辺・美化推進重点道路・美化推進重点地区での定期清掃。

美化推進係

  1. 美化推進に係る企画及び調整に関すること。
  2. 美化啓発に関すること。
  3. 美化推進に係る関係機関との連絡調整に関すること。
  4. 空地管理の指導に関すること。
  5. 路上喫煙禁止区域の設定及び整備並びにこれに関する啓発及び処分に関すること。

環境美化係

  1. 不法投棄の防止並びにこれに係る関係部課及び関係機関との連絡調整に関すること。
  2. 市の管理地に係る不法投棄物の処理その他の環境美化に関すること。
  3. 美化活動の支援に関すること。
  4. 青色防犯パトロールの運行に関すること。

関連ページ

お問合せ

環境部 美化推進課
〒561-0891 豊中市走井2丁目5番5号
電話:06-6858-2276
ファクス:06-6846-6390

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで