このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

防災情報が5段階の「警戒レベル」に変わります

ページ番号:716457488

更新日:2019年8月9日

 災害時の避難情報については、これまで「避難勧告」「避難指示」等の用語により発令されていましたが、平成30年(2018年)7月豪雨においては、避難情報が発令されていたにもかかわらず避難せず、被災された方が多数おられました。
 これを受け、様々な検証が行われた結果、災害時に地域住民や施設管理者等がとるべき行動が直感的にわかるようにするため、平成31年(2019年)3月に「避難勧告等に関するガイドライン」が改正され、この出水期(6月頃)より「警戒レベル」を用いた避難情報が発令されることとなりました。
 社会福祉施設等の管理者等は、気象庁から「警戒レベル2」の情報が発表された場合など、リアルタイムで発信される防災気象情報を自ら把握し、早めの避難措置を講じる必要があるとされましたので、下記通知等をご確認ください。

※これまでの「避難準備」が「警戒レベル3」(高齢者等避難)へと表記・伝達が変更されています。

 各社会福祉施設等におかれましては、利用者・職員の安全を確保する観点から、発令される避難情報に特に注意して、必要な行動をとるようお願いいたします。

 また、社会福祉施設等は一般的には避難行動に時間を要する者が多数利用していることから、各地の気象台が発表する最新の気象情報等に十分留意しつつ、警戒レベル3「避難準備・高齢者等避難開始」が発令された場合は、各施設の状況に応じて対応いただきますようお願いいたします。

関連ページ

「避難勧告等に関するガイドラインの改定(平成31年3月29日)」「警戒レベルに関するチラシ」が掲載されています。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問合せ

福祉部 長寿社会政策課
〒561-8501 豊中市中桜塚3丁目1番1号 豊中市役所第二庁舎3階
電話:06-6858-2837
ファクス:06-6858-3146

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで