介護事業所の指定申請等の「電子申請届出システム」の運用開始について
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更新日:2025年2月3日
介護保険サービスに係る事業所の指定、更新、変更等に関する申請届出について、厚生労働省の「電子申請届出システム」の運用を、本市においても令和7年2月1日から開始いたしました。
なお、本システムの利用が難しい場合は、従来通りの書類の郵送・窓口提出も引き続き可能です。
電子申請届出システム導入の背景・概要
「規制改革実施計画(令和4年6月7日閣議決定)」において、「介護サービスに係る指定及び報酬請求(加算届出を含む)に関連する申請・届出について、介護事業者が全ての地方公共団体に対して所要の申請・届出を簡易に行うことを可能とする観点から、介護事業者及び地方公共団体の意見も踏まえつつ、介護事業者の選択により厚生労働省の「電子申請届出システム」を利用して、申請・届出先の地方公共団体を問わず手続を完結し得ることとするための所要の法令上の措置を講ずる」と定め、令和7年度までに全ての地方自治体で「電子申請届出システム」を利用開始することになりました。
「電子申請届出システム」では、画面上に直接様式・付表などウェブ入力が出来るとともに、添付資料をシステム上で一緒に提出することができるため、介護事業者の申請届出に係る業務負担が軽減されることが期待されます。
詳細については、以下の厚生労働省のホームページをご確認ください。
厚生労働省「介護事業所の指定申請などのウェブ入力・電子申請の導入、文書標準化」(外部リンク)
電子申請届出システムによる申請・届出
「電子申請システム」は上記リンクからご利用ください。
「電子申請届出システム」の操作マニュアルは、ログイン画面右上の「ヘルプ」からご確認ください。
各手続きのスケジュールやアップロードする様式などは、豊中市ホームページ「書式ダウンロードサービス」の各サービスのページからご確認ください。
GビスIDアカウントの取得について
「電子申請・届出システム」の利用に当たり、あらかじめGビズIDの取得が必要です。
GビズIDとは、デジタル庁が運営する法人・個人事業主向けの共通認証システムです。
GビズIDの取得には、2週間ほどかかります。
詳細は、デジタル庁のホームページをご確認ください。
登記情報提供サービスについて
電子申請届出システムでは、登記事項証明書の提出と関連して、紙媒体での提出に代わり登記簿が保有する登記情報をインターネット上で確認できる「登記情報提供サービス」の利用を推奨しております。申請・届出時に照会番号を添えることで、指定権者が「登記情報提供サービス」を通じて、登記情報を確認することができます。
詳細は、以下のホームページをご確認ください。
なお、電子申請届出システムによって申請・届出をする場合に、登記情報提供サービスを利用せず従来通りの紙の登記事項証明書を提出する場合は、スキャンデータではなく、原本を郵送等でご提出いただく必要がありますのでご留意ください。
お問合せ
福祉部 長寿社会政策課
〒561-8501 豊中市中桜塚3丁目1番1号 豊中市役所第二庁舎3階
電話:06-6858-2837
ファクス:06-6858-3146
