このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

高齢者福祉電話貸与

ページ番号:186448172

更新日:2020年12月28日

事業内容

電話回線と固定電話機を貸与し、設置費と毎月の基本料金を助成します。

電話機
電話機イメージ図

対象者

市内に居住かつ住民登録があり、固定電話・携帯電話いずれも持っていない65歳以上のひとり暮らしで、緊急対応が必要な疾病のある人(住民税非課税世帯)

利用料金等

通話料等は本人負担。
※口座振替による支払。(設置後1~2か月間は、振込用紙による支払いが必要。)
※設置に要する費用、毎月の基本料金、ユニバーサルサービス料及び付加使用料以外は本人負担。

申込

お申込みは、下記の3つの方法により申込みが可能です。
(1)窓口
(2)郵送
 申込書をダウンロード・印刷後、必要事項を記入し、担当課あて郵送してください。
 *ダウンロードの困難な場合は、担当課から申込書を郵送することも可能ですので、ご連絡ください。
申込書(PDF:143KB)
 申込には、預金口座振替依頼書(複写様式)の提出が必要です。
 ※ホームページから上記の様式をダウンロードしてお申込みいただいた方には、後日訪問調査時等に記入をお願いしますので、通帳等銀行口座の情報がわかるものと金融機関届出印をご準備ください。
(3)電子申込システム
下記URLもしくはQRコードを読み取りを行い、手続きをしてください。

QR
QRコード

記入例

変更・廃止

お届け情報等の変更

転居等、お届け情報等の変更が生じた場合は、遅くても2週間前までに市担当課へご連絡ください。
※利用者からのお届けが遅延した場合、電話を利用できない期間が長期間生じますので、ご了承ください。

電話を利用しなくなった場合(解約手続きについて)

施設入所・長期入院・本人死亡により解約する事由が生じた場合は、廃止の手続きを行いますので、速やかに市担当課へご連絡ください。
また、必ず電話機を返却してください。
※返却いただけない場合、弁償費用が発生しますので、ご注意ください。
※解約月に利用した通話料は、解約後に請求されますので、ご注意ください。

参考

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問合せ

福祉部 長寿安心課
〒561-8501 豊中市中桜塚3丁目1番1号 豊中市役所第二庁舎1階
電話:06-6858-2235
ファクス:06-6858-3611

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで