このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

【HEMSとよなか】有事に避難所などで活動いただく医療従事者を募集します

ページ番号:967779910

更新日:2023年11月15日

令和5年11月15日(水曜)から登録申し込みを開始しました!(電子申し込みシステムからの手続き)

豊中市健康有事医療サポーター登録制度『HEMSとよなか』の開始

新型コロナウイルス感染症のまん延時には、保健所内で業務に対応できる医療専門職が不足しました。
また、近年では、いつ災害が発生してもおかしくない状況とも言われています。
こういった災害や新興感染症の発生時(有事)には、市民を支える医療分野の人材を早急に確保し、地域で支え合う仕組みが必要です。
『HEMS(ヘムズ)とよなか』は、医療従事者資格をお持ちの方に事前に登録していただき、有事の際に保健所等の業務を支援、ご活動いただく制度です。
有事にはご自身・ご家族の安全が第一ですし、その中で何ができるか、今は分からないかもしれません。
ただ、機会があれば少しだけでも活動したい…地域に少しでも貢献したい…。
そんな温かいお気持ちがある方は、ぜひ、ご登録をお願いいたします!
HEMS:健康有事医療サポーター(Health Emergency Medical Supporter)の略

「HEMSとよなか」イメージ図

HEMSとよなかのイメージ図です。登録いただいた方には、平時は定期的な研修受講をお願いします。有事は、市からの活動要請を受け、支援活動を行っていただきます。

登録条件など詳細は次のとおりです

登録対象者

〇次の要件を全て満たす方
  • 医師、歯科医師、薬剤師、保健師、助産師、看護師、准看護師、栄養士、精神保健福祉士、歯科衛生士、獣医師、愛玩動物看護師のいずれかの免許を取得している
  • 公務員でない(非常勤を除く)
  • 市の保健衛生行政に貢献する意欲がある
  • 暴力団員等に該当せず、かつ将来にわたっても該当しないことを確約できる

 ※住所地や勤務先、職歴等は問いません。

役割・活動内容・身分

〇平時
  • 市等が実施する研修を年1回以上受講し、資質の向上に努めてください。

※研修案内等に合わせて、毎年、登録情報に変更がないか、登録を継続するか等を確認させていただきます。

〇有事
  • 市から要請があった際に、活動可能な状況であれば、以下の支援活動を行っていただきます。

<活動内容例・活動時の基本的な身分の取扱い>
 ア. 災害の発生時…避難所に避難した市民やペット等の健康観察・相談、お薬・歯・栄養・こころの相談等(職種に応じた範囲)
  ⇒有償ボランティアとして活動いただく予定です。(市が加入する傷害保険の範囲内での災害補償があります)
 イ.新興感染症の発生時…積極的疫学調査、患者の健康観察等の感染症まん延における健康危機対応【豊中版IHEAT※】

 ウ.その他…健康づくり、精神保健、難病対策等の保健所通常業務(通常業務に従事する保健所職員が有事に関する業務に従事できるように)
 ⇒活動期間等によって臨時の会計年度任用職員としての任用となる場合があります。
 ※いずれにおいても、活動期間、活動場所、業務内容等は、活動要請時に提示します。また、都度協議の上、柔軟に設定します。
 ※ 市から活動要請があった際、必ず要請に応えないといけないものではありません。
 ご自身や家族、勤務されている職場の被災状況などを勘案して活動に参加できるかご検討いただき、それでも可能な場合にご活動いただけると幸いです。

登録申込方法

以下リンク先の電子申込システムからお申し込みください。

※HEMSとよなかへの登録申込には、Eメールアドレス及び携帯電話番号が必要です。
(登録完了のお知らせ、市からの研修案内、有事における支援活動の要請等は、Eメール又はショートメール等にて連絡します。)
※申し込みの際に、取得されている資格の免許登録番号・登録年月日の入力および免許証データの添付が必要です。
 お手元に免許証をご準備の上お申し込みください。

※IHEATについて

IHEAT( Infectious disease Health Emergency Assistance Team)とは、感染症のまん延等の健康危機が発生した場合に、地域の保健師等の専門職が保健所等の業務を支援する仕組みです。
令和2年9月より新型コロナウイルス感染症の感染拡大のため運用が開始され、恒久的に必要な体制整備として、令和5年4月、地域保健法の改正により法に定められました。
全国的に、IHEAT要員(IHEATに登録し、保健所等からの支援要請を受ける旨の承諾をした専門職)として、医師、保健師、看護師、歯科医師、薬剤師、助産師、管理栄養士などの方々が登録されています。
HEMSとは、登録先など以下のような違いがありますが、地域に貢献できる活動としては同じです。よろしければIHEAT要員としてもご登録ください。

<HEMSとIHEAT要員の比較>
  HEMS IHEAT要員
主な活動内容

災害時や新興感染症の発生時等有事における健康観察、健康相談

感染症のまん延危機等に対応するための積極的疫学調査、健康観察等

登録先 豊中市 IHEAT事務局
活動場所 豊中市

IHEAT要員登録時にご自身が選択した派遣可能地域
(都道府県単位での選択(選択時、市町村の指定はできません))

活動要請元 豊中市

派遣可能地域の自治体

※ HEMS、IHEAT要員どちらも同時に活動要請があった際は、状況等に応じてご選択いただけます。

  • IHEAT要員の登録は、IHEAT事務局(一般財団法人日本公衆衛生協会)が保守・運用を行う「IHEAT.JP(IHEAT運用支援システム)」を用います。
  • 詳しくは、以下のIHEAT事務局のホームページをご確認いただき、登録手続きの流れに従ってお手続きをしてください。

☆HEMSとよなかへのご登録は、マチカネポイントの付与対象です!

HEMSとして登録いただいた希望者に、マチカネポイントを500pt付与いたします。
この機会にぜひご登録をお願いします!
〇マチカネポイント:市が実施するイベントへの参加などで貯めることができ、1pt=1円として市内加盟店舗で利用できるデジタル地域ポイントです。
※ご利用にはスマートフォンアプリ「マチカネポイントアプリ」が必要です。詳しくは以下のページをご覧ください。

お問合せ

健康医療部 保健安全課 医薬安全係
〒561-0881 豊中市中桜塚4丁目11番1号 豊中市保健所
電話:06-6152-7384
ファクス:06-6152-7328

本文ここまで

ページの先頭へ戻る