このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

医療相談「患者の声相談窓口」

ページ番号:979386722

更新日:2023年5月11日

豊中市内の医療機関(病院・診療所)等のことで、お困りの際にご相談ください。            

連絡先・相談時間

医師と患者イラスト
対応品質向上のため、通話内容を録音しています。あらかじめ、ご了承ください。

豊中市保健所  保健安全課 医薬安全係 
電話番号    06-6152-7312 
相談時間    月曜~金曜 午前9時~午後4時 (但し、祝日年末年始を除く)
        ※原則、30分以内とさせていただいております。

相談内容

・医療について、どこに問い合わせたらいいのかわからない。
・医師が十分に説明をしてくれない。
・医師には相談しづらい。どのように相談したらいいか困っている。
・医療機関の職員の対応や接遇が気になる。
・医療機関に対して不安や不満があるが、考えがまとまらない。
 状況を整理するためのアドバイスが欲しい。
・受診したいので、近くの医療機関を教えてほしい。⇒大阪府医療機関情報システム(外部リンク)
※なお、特定の疾病、症状及び治療方法、医療機関の評価からご紹介することはできません。

【必ずお読みください】対応できないこと

豊中市外の医療機関等に関するご相談(大阪府医療安全相談センター(外部リンク)をご参照ください。)
医療機関の評判についての回答
・症状や治療に応じた医療機関のご紹介
・診断、治療・検査内容などの医学的な判断
医療機関とのトラブルなどの仲介・仲裁、調停などの問題解決
・医療費や診療報酬に関するご相談(内容により、担当窓口をご案内します)

医療機関の紹介

 インターネットを利用して、住所地や希望の診療科目等から『大阪府医療機関情報システム』で大阪府内の医療機関を検索することができます。詳細については各医療機関に直接お問合せください。

Q&A(大阪府ホームページ「よくある医療相談事例について」(外部リンク)

医療費の詳しい内容について

 保険診療を行った医療機関は、実施した診療に対する費用を「診療報酬点数表」に基づき費用の一部を患者に請求しますので、請求金額の詳しい内容、内訳については、当該医療機関の窓口に確認してください。
なお、医療機関に確認しても納得できない場合等は、加入している医療保険者にご相談ください。

○国民健康保険加入者
 豊中市 健康医療部 保険給付課 06-6858-2295

お問合せ

健康医療部 保健安全課 医薬安全係
〒561-0881 豊中市中桜塚4丁目11番1号 豊中市保健所
電話:06-6152-7312
ファクス:06-6152-7328

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで