このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

とよなか子育て応援団

ページ番号:510274829

更新日:2024年4月23日

「とよなか子育て応援団」って?

 豊中市は、民間事業者等と協働し、子育て世帯のみなさまが子どもと一緒に外出しやすい地域づくりのため、「とよなか子育て応援団」登録制度を発足し、地域で子育て家庭を支え、子どもたちが元気に安心して暮らせる環境づくりを推進しています。
「とよなか子育て応援団」登録者は、

  • 授乳スペース、キッズスペース(遊び場)、多目的トイレなどを設置している
  • 子ども向けメニュー、子ども用の食器などがある
  • 子ども用移動カート、絵本・おもちゃの貸出し、託児サービスなどがある
  • 無料、低額の親子サークルを開催している

などのサービス提供者です。登録者は約270団体(2023.9月時点)。
子育ち・子育て応援アプリ「とよふぁみ」で検索できます。 
登録者は、店頭に「とよなか子育て応援団のシンボルマーク」のステッカーを掲示したり、サークルメンバーが同応援団バッジを着用して活動しています。

とよなか子育て応援団#こどもスマイルフォトキャンペーン(終了しました)

子育て応援団ガイドブック 令和4年(2022年)10月発行

子育てしやすい、子育てがたのしいまち「とよなか子育て応援団」(動画)

子育て家庭のみなさまへ

子ども連れでの外出を応援してくれる店舗等を紹介します!
 

子育ち・子育て応援アプリ「とよふぁみ」で探す

子育ち・子育て応援アプリ「とよふぁみ」by母子モ とよなか子育て応援団に新たな事業者を追加しました。

  • 令和6年(2024年) 4月 「ちぃきハッピークリエイターズ」を中部に追加しました。
  • 令和6年(2024年) 1月 「生活協同組合コープこうべ コレル桜塚」と「豊中池田おやこ劇場」を中部に追加しました。
  • 令和5年(2023年)10月 「にの鍼灸院」と「BASE6B」を北西部に追加しました。

「とよふぁみ」にはそのほかにも、役立つ子育ち・子育て支援情報がいっぱい。いろいろ見てみてくださいね。

とよなか子育て応援団検索方法
「とよなか子育て応援団」検索方法

事業者・団体等のみなさまへ

登録店舗・団体募集中です!
「とよなか子育て応援団」にご登録いただくことで、

  1. 市の子育ち・子育て応援アプリ「とよふぁみ」にて、子育て家庭に配慮していただいているお店としてご紹介させていただきます。
  2. 上記シンボルマークのステッカーを事業所・店舗に貼っていただき、「とよなか子育て応援団」登録事業者としてアピールしていただくとともに、発行する広告物等に本マークを使用できます。
  3. 上記シンボルマークのバッジを着用できます。

ぜひ、応援団にご登録いただき、子育て家庭が外出しやすいまち・豊中の実現にご協力いただきますよう、よろしくお願いします。

  • 登録には条件がありますので、詳細は以下の規約や申込書、フロー図等をご覧ください。

規約・申込書等

電子申込システム

子育て応援サポーター

子育て家庭をあたたかく見守ってくれるすべての人たちが「子育て応援サポーター」です。シンボルマークの缶バッジ等を配布し、地域が一体となってみんなの子育てを応援しています。
缶バッジなどのグッズは、こども政策課や子育てイベントなどで配布しています。

とよなか子育て応援団シンボルマークの使用について

「とよなか子育て応援団」の登録事業者だけではなく、市民の皆さんにも身につけてもらい、子育てをまち全体で応援することを表すシンボルマークを市民の皆さんの投票で決定しました。
子育てを応援する気持ちを表現するために、ぜひご活用ください。

申込み方法

とよなか子育て応援団シンボルマークの使用を希望する場合は、電子申込システムより申込みいただくか、
下記申込書(様式第1号)を作成し、郵送・メールのいずれかの方法で、こども政策課までご提出ください。
また、申込みの際は「使用に関する要綱」を必ずお読みください。

【提出先】
・メールで提出の場合:kodomo@city.toyonaka.osaka.jp
・郵送で提出の場合:561-8501 豊中市中桜塚3-1-1 こども政策課

関西子育て世帯応援事業「まいど子でもカード」【大阪府実施事業】

大阪府では、子育て世帯を応援するため、18歳未満の子どものいる世帯を対象に「まいど子でもカード」事業を実施しています。
会員登録して送られてくるシンボルマーク(携帯電話画面、紙カードなど)を協賛店舗で提示すると、割引・特典などのサービスが受けられる事業です。

※ご利用には事前の登録が必要です。
詳細・登録・お問い合わせについては、「まいど子でもカード」サイトをご覧ください。
まいど子でもカード(外部リンク)

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問合せ

こども未来部 こども政策課
〒561-8501 豊中市中桜塚3丁目1番1号 豊中市役所第二庁舎3階
電話:06-6858-2258
ファクス:06-6854-9533

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで