このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

こども支援課

ページ番号:941476663

更新日:2023年4月1日

業務概要

支援企画係

業務概要

はぐくみセンターにおいて、子ども・家庭等への包括的な支援に係る総合企画及び調整を行います。

  1. 子ども・家庭等への包括的支援に係る総合企画及び調整に関すること。
  2. 子ども・家庭等への包括的な支援に係る事業の実施に関すること。(子育て短期支援事業、子育て援助活動支援事業、子育て世帯訪問支援事業、子どもの居場所に関することほか)

こども相談係

業務概要

0歳から18歳になるまでの子どもとその家庭の相談を受けとめ、解決に向けての支援を行い、必要に応じて、福祉・保健・教育などの機関と連携していきます。
また心理相談による子育ての悩みや不安、子どもとの関係についての相談を受けています。

  1. こども総合相談窓口に関すること。
  2. 子どもの相談に係る関係各課等との連絡調整に関すること。

地域子育て支援係

業務概要

就学前の子どもと保護者を対象に、子育て講座の開催や親子のふれあいを大切にするあそびの提供、健康面や離乳食のすすめ方などの育児相談(電話、面談、家庭訪問)を行っています。
また、子育てに関するサービスや市内の保育・教育施設などが実施するイベント情報など、さまざまな子育て情報の提供を行っています。

  1. 乳児家庭全戸訪問事業、養育支援訪問事業及び地域子育て支援拠点事業に関すること。
  2. 地域子育て支援センターとの連絡調整に関すること。
  3. 乳幼児に係る地域子育て支援の企画及び調整に関すること。

関連ページ

支援企画係

こども相談係

地域子育て支援係

お問合せ

こども未来部 こども支援課
〒560-0023 豊中市岡上の町2丁目1番15号 豊中市すこやかプラザ2階
電話:06-6852-5422
ファクス:06-6846-6080

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで