このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

きこくされた おこさんと ほごしゃのかたへ

ページ番号:215151385

更新日:2023年4月17日

帰国された お子さんと 保護者の方へ

海外から帰国された保護者の皆様、お子様の学校生活・教科学習にお悩みはありませんか。豊中市教育委員会では海外から帰国されたお子様に対して、教科学習の補習や学校生活への適応促進を図るための支援を行っています。

1.市民課で住民登録手続きをしてください

豊中市役所第一庁舎1階市民課で住民登録や就学に関する手続きを行ってください。
千里出張所、庄内出張所でも手続きをすることが出来ます。

2.教育委員会学務保健課で就学に必要な手続きをしてください

必要に応じて同第一庁舎6階、教育委員会学務保健課で就学手続きをして頂く場合があります。
千里出張所、庄内出張所でも同様の手続きをすることが出来ます。

3.教育委員会人権教育係で支援が必要かどうかお伺いします

豊中市教育委員会では海外より帰国された児童生徒さんが長期に及ぶ海外滞在などで、通訳者の支援が必要な場合は通訳者の派遣をしています。
千里出張所、庄内出張所で手続きをされた方は、必要な支援について説明しますので、学校教育課人権教育係窓口に来ていただくか、下記問い合わせ先(電話)へご連絡ください。

お問合せ

豊中市教育委員会事務局 学校教育課 人権教育係
〒561-8501
豊中市中桜塚3丁目1番1号 豊中市役所第1庁舎6階
電話:06-6858-2375
ファクス:06-6848-9649

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで