このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

学校給食費について

ページ番号:171378747

更新日:2024年1月10日

令和5年度(2023年度)学校給食費のご案内

令和5年度(2023年度)の学校給食費については下記案内文をご覧ください。
豊中市の学校給食費のお支払いについては口座振替を原則としております。
学校給食費は、1食あたりの単価に月ごとの学校給食の実施回数を乗じた金額を算出して給食実施の翌月26日(銀行休業日の場合は翌営業日)に請求します。
食数及び学校給食は学校行事などにより増減する場合があります。

学校給食中止依頼書による給食中止の手続きのご案内

学校給食については、事前に食材発注などの準備を行うため、風邪などによる急な欠席の場合は、原則として給食を止めることができず、給食費が発生します。
しかし、病気やケガなどにより給食が食べられない等、やむを得ない事情がある場合は、所定の手続きをいただければ連絡を受けた3日後(土・日・祝日は含まない)から学校給食の提供の中止が可能となり、中止した分の給食費は発生しません。
長期で給食を中止される場合は『学校給食中止依頼書』に必要事項をご記入の上、学校へご提出いただきますよう、よろしくお願いいたします。
※※※お知らせ※※※
令和6年(2024年)4月より給食中止区分について下記のとおり変更し、主食について、パンかご飯を選択して中止することが可能となりますので、令和6年(2024年)4月からは『【令和6年度版】学校給食中止依頼書』を使用してください。

変更前 変更後
主食(パン・ごはん) 主食(パン・ごはん)
主食(パンのみ)
主食(ごはんのみ)
副食(おかず) 副食(おかず)
飲料(牛乳) 飲料(牛乳)
すべて すべて

学校給食費口座振替済通知書の発行について

学校給食費を口座引き落としにより支払った証明が必要な方については、「豊中市学校給食費口座振替済通知書発行申込書」に必要事項を記入のうえ、学校給食課管理係(〒561-0891 豊中市走井3丁目27番地の1)まで郵送にてご提出ください。
*申込書記入に際しては、必ず「書類記入に係る留意事項」をお読みください。
*照明が必要な期間について、学校給食費の口座引き落としが完了していることをご確認の上、申込書を郵送願います。

学校給食課執務室内の通話録音装置の設置について

学校給食費に関するお問い合わせに対して、学校給食課債権管理業務の公正かつ適切な執行のため、下記のとおり通話録音装置を設置します。これにより対象電話番号へ架電した場合、すべての通話が録音されます。
学校給食費に関するお問い合わせは学校給食課管理係において対応していますので、対象電話番号へ架電してください。
対象電話番号:06-6152-9528 [受付時間は午前9時から午後5時までです]
設置開始日:令和5年(2023年)11月1日

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問合せ

教育委員会事務局 学校給食課
〒561-0891 豊中市走井3丁目27番地の1
電話:06-6843-9101
ファクス:06-4307-5610

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで