このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

「おいくら」で不要品を売却してリユースに繋げてみませんか。処分費用や搬出の手間を無くせるかもしれません

ページ番号:208437009

更新日:2023年4月16日

豊中市は、株式会社マーケットエンタープライズと連携と協力に関する協定を締結しました。

豊中市は、株式会社マーケットエンタープライズとリユース活動の促進に向けた連携と協力に関する協定を締結しました。
本市では、「第4次豊中市一般廃棄物処理基本計画」において、「廃棄物の減量に向けた発生抑制・再使用と質の高いリサイクル(再使用)の推進」を掲げ、さまざまなごみ減量の取り組みを進めています。
本協定に基づき、同社が運営管理するリユースプラットフォーム「おいくら」の市民周知を図り、さらなる市内のリユース活動の促進、循環型社会の形成をめざします。

連携協定の内容

1.リユースプラットフォームを活用したリユース活動の促進に関すること
2.リユース事業者の利用促進、不法投棄の防止、廃棄物処理量削減等への対応に関すること

協定締結日

令和5年(2023年)1月26日(木曜)※書面による締結

「おいくら」は、複数のリユースショップの買取価格を比較し、手間なく売却できるサービスです。

・処分費用を払わずに売却できる可能性があります。
・自分では運べないような大型品も売却可能です。
・出張買取では、自宅まで買取に来てもらえます。
・土日祝日や最短当日中に売却できる場合があります。

「おいくら」の利用方法

おいくら 利用方法イラスト

1.不要品の一括査定は、パソコンやタブレット、スマートフォンから申し込みいただけます。
2.「おいくら」査定依頼フォームから案内に沿って査定を依頼します。
3.査定依頼した不要品がリユース可能だった場合、「おいくら」に加盟するリユースショップより査定結果が届きます。
 価格や提案内容を確認し、買取りを依頼するショップをお選びください。
 買取りの依頼は、査定結果に返信する形で依頼いただけます。
4.買取りを依頼した後は、ショップからの案内に沿って不要品を売却します。
(注)再販できる品物が買取りの対象となりますので、全ての品物を引き取りできるわけではありません。

ソファーや冷蔵庫・洗濯機といった梱包・搬出の難しい大型製品から、昔集めたコレクションや最近使用していない
趣味嗜好品まで幅広い品物が買取りの対象になります。
出張買取での対応が可能な品物の場合は、自宅から一歩も出ずに手間なく不要品を売却することができます。
まだ使えるものを処分費用を払って廃棄する前に売却することでリユースに繋げられないか一度ご検討ください。

おいくらQRコード
「おいくら」一括査定依頼フォームのQRコード(外部リンク)

連携事業者

マーケットエンタープライズ ロゴマーク

「おいくら」の運営会社である株式会社マーケットエンタープライズは、ネット型リユース事業を中心に、メディア事業、モバイル通信事業などを展開しています。「持続可能な社会を実現する最適化商社」をビジョンに掲げ、平成18年(2006年)の設立後、平成27年(2015年)6月には東証マザーズに上場し、令和3年(2021年)2月に東証一部へ市場変更の後、令和4年(2022年)4月にはプライム市場へ上場しました。ネット型リユース事業のサービス利用者は延べ580万人を達成しました。

お問合せ

環境部 家庭ごみ事業課
〒561-0891 豊中市走井2丁目5番5号
電話:06-6858-2275
ファクス:06-6857-2767

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで