脱毛エステに関するトラブルに注意!
ページ番号:680385311
更新日:2024年6月13日
脱毛エステに関するトラブルに注意!
近年、男女問わず流行している脱毛エステ。
一方で、契約トラブルも多く、消費生活センターにも相談が寄せられています。
令和4年(2022年)4月に成年年齢が18歳に引き下げられたことにより、18歳や19歳も親の同意なく契約できるようになった反面、未成年者取り消しはできなくなりました。
事例1
通っていた脱毛サロンが突然閉店した。分割支払い中だが、支払いを止めることは可能か。
事例2
脱毛サロンに通っていたが、予約がなかなか取れないのでメールで解約を申し出た。しかし、返信が来ない。
事例3
格安な体験プランに惹かれて店に行ったところ、高額なプランを強引に勧められ契約してしまった。
アドバイス
★脱毛は契約期間が長期に渡り、費用も高額になることが多いので、分割払いを選択する人が多いです。しかし、契約内容によっては施術契約が終わった後も、支払い続けなければならないケースもあります。支払えるかよく考えましょう。
★また、サロン支店数の減少や倒産、予約が取りにくいなどのリスクもあります。これらのことを考慮して、契約をするかどうか慎重に決めましょう。
★契約回数や期間などについても、規約で定められています。店で話を聞くだけではなく、契約書類の確認を念入りに行いましょう。困ったときや不安を感じたときは、くらしかんにご相談ください。
〇豊中市立生活情報センターくらしかん
消費生活相談窓口:06-6858-5070
月曜~金曜 9時~17時(祝日除く)
脱毛エステに関するトラブルに注意!のチラシはこちら(PDF:640KB)
PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
