このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

不要なオプションが付けられていた!?携帯電話の契約は慎重に

ページ番号:591382230

更新日:2025年12月9日

不要なオプションが付けられていた!?携帯電話の契約は慎重に

〈事例〉

機種変更のために携帯電話ショップに出かけ、同系列のキャリアが提供する端末を熱心に勧められ契約した。その後、契約書を確認したところ、断ったはずのオプションなどが付けられているうえ、セキュリティソフトも契約させられていた。納得できない。(60歳代)

<ひとこと助言>

★携帯電話の買い替えなどの際、不要なオプションを付けられていたといった相談が寄せられています。

★契約の際には、契約内容をよく確認し、よく分からない場合は契約しないようにしましょう。オプション等を勧められた際も、必要ない場合はきっぱり断りましょう。

★契約書もその場でよく確認し、不要な契約がないか、月々の支払額はいくらになるかなどを確認しましょう。

★不要なオプションを契約させられている場合は、すぐにショップに解約を申し出ましょう。困ったときは、すぐに生活情報センターくらしかん(消費相談窓口06-6858-5070)へご相談ください。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。 Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)

お問合せ

市民協働部 くらし支援課
〒560-0022 豊中市北桜塚2丁目2番1号
電話:06-6858-6863
ファクス:06-6858-5095

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで

ページの先頭へ戻る