自衛官等募集事務に係る対象者情報の提供について
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更新日:2025年3月19日
自衛官募集事務については、自衛隊法97条において市町村の法定受託事務と定められています。豊中市では、自衛隊法施行令120条に基づく防衛大臣からの資料提供依頼に応じて、自衛官および自衛官候補生の募集のために必要な住民基本台帳情報(住所、氏名、生年月日、性別)を自衛隊へ提供しています。情報の提供を望まない旨の申出を行った人については、自衛隊へ提供する名簿から除外(以下、「除外申出」という)します。
なお、除外申出の対象者は、当該年度の自衛官および自衛官候補生の募集対象者です。募集対象者以外の人は、情報提供しないため除外申出の必要はありません。
※この申出は当該年度の情報提供にのみ有効です。
※自衛隊は提供を受けた情報を自衛官等募集事務以外に使用しません。
除外申出
自衛隊への情報提供を希望されない人は「除外申出書」を市民課・庄内出張所・新千里出張所のいずれかの窓口又は郵送若しくは電子申込システムにより申出いただくことにより、自衛隊へ提供する情報から除外します。
本人及び任意代理人等から除外申出の手続きをしていただくことができます。
対象者
豊中市内に住民登録をしている日本国籍を有する人のうち平成19年4月2日から平成20年4月1日生まれの人
受付期間
令和7年4月1日(火曜)から令和7年6月2日(月曜)まで※必着
提出書類
- 除外申出書
- 申出者の本人確認書類(個人番号カード・運転免許証・旅券・健康保険証等)
- 自衛官募集対象者以外の人が申出をする場合は、委任状が必要です。親権者であっても任意代理人となります。
※本人確認書類は、窓口では提示、郵送と電子申込システムの場合は、写しを添付してください。
郵送申請の送付先
〒561-8501
豊中市中桜塚3丁目1番1号
豊中市役所 市民課 企画調整係
電子申込システムによる申出
電子申込システムによる申出ができます。
こちらのリンクから申出してください。
除外申出に関するお知らせ
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