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市府民税課税(所得)証明書(個人)の請求【窓口】

更新日:2017年11月7日

市府民税課税(所得)証明書の内容

「課税証明書」と「非課税証明書」の2種類があります。

証明書の種類 内容
課税証明書 請求年度の前年分の所得額、所得控除額、市・府民税額を証明するもの。
非課税証明書 請求年度の前年分の所得額、所得控除額、市・府民税額が「0円」(非課税)であることを証明するもの。

非課税証明書について

非課税の場合で、下記にあてはまる人は、非課税証明書を取得できます。

・確定申告または市・府民税の申告をしている
・事業所や年金事務所から市役所に報告がある
・所得がない(または、所得はあるが上記の申告や報告がない)が、親族等の扶養に入っていることが豊中市で確認できる(その場合、合計所得金額が「0円」、所得の内訳は「*」で記載されます。)

上記にあてはまらない人で、非課税証明書が必要な場合は、市役所で市・府民税の申告が必要です。
市・府民税の申告については、下記のページをご参照ください。
※市・府民税の申告の受付は、市民税課(市役所第一庁舎2階)のみです。
 出張所では申告の受付はしておりません。

※市・府民税の申告の受付は、市民税課(市役所第一庁舎2階)のみです。
市・府民税の申告については、市民税課(06-6858-2131)にお問い合せください。

【窓口での請求方法】

受付窓口

市役所第一庁舎1階 市民課2から4番窓口
庄内出張所 3番窓口
新千里出張所 5番窓口

必要なもの

1.交付請求書
2.窓口に来る人の本人確認ができる書類(運転免許証、健康保険証など)
3.手数料
4.(代理人が申請する場合)委任状

請求書ダウンロード

本人確認ができる書類について

本人確認ができる書類について、詳しくは以下のページをご参照ください。

手数料

証明書の種類   手数料
市府民税課税(所得)証明書 1通 300円

委任状について

代理人の場合は、請求する本人からの委任状が必要です。
委任状は、委任者本人がすべて記入してください。

注意事項

新年度(当該年度)の証明書は、5月中旬から6月上旬に発行が開始になります。
発行開始日までに新年度の証明書を請求される場合、発行できないことがあります。詳細は市民税課(06-6858-2131)までご確認ください。
請求年度の1月1日時点で豊中市に住所があった人のみ、豊中市で発行できます。
請求年度の1月1日時点、豊中市以外にお住まいだった場合は、前住所の市区町村にお問い合せください。

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お問合せ

市民協働部 市民課 市民窓口係
〒561-8501 豊中市中桜塚3丁目1番1号 豊中市役所第一庁舎1階
電話:06-6858-2211
ファクス:06-6849-0057

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豊中市役所

〒561-8501 大阪府豊中市中桜塚3丁目1番1号
電話:06-6858-5050(総合コールセンター)
法人番号6000020272035
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