このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

豊中市総合コールセンター市民満足度調査

ページ番号:839475482

更新日:2021年12月6日

令和3年度市民満足度調査の結果について

 令和3年度に実施した調査の結果は下記のとおりです。いただいたご意見や調査結果を踏まえ、今後も親切・丁寧・正確な応対による接遇の向上に努めるとともに、市民と行政との信頼関係の構築を図ります。
 
【調査期間】
 令和3年10月12日(火曜)から11月7日(日曜)の27日間
 
【調査方法】
 本調査は、豊中市代表電話またはコールセンター専用ダイヤルの利用者で、オペレーターの回答完了後、調査への協力に同意いただいた方に対して実施しました。
 市民の方の率直なご意見をお聞きするため、調査員に電話を転送し、ヒアリングを行いました。
 
【サンプル数】
 200件(豊中市代表電話128件、コールセンター専用ダイヤル72件)

  

(設問1)今回のオペレーターの応対について、点数をつけるとしたら、5点満点で何点でしょうか?

オペレーターの応対(点数)
点数 回答数 割合
5点 182件 91.0%

4点

17件 8.5%
3点 1件 0.5%
2点 0件 0.0%
1点 0件 0.0%
0点 0件 0.0%
200件 100%

(設問2)応対時間や話すスピード、言葉遣いなど、今回の対応で良かった点、悪かった点をお聞かせください。

回答(主なもの)

【良かった点】
 ・親切・丁寧だった・・・44件
 ・分かりやすく教えてくれた・・・27件
 ・迅速に回答してくれた・・・27件
 ・ハキハキしていて聞き取りやすかった・・・25件
 ・正確に教えてくれた・・・6件
 ・質問に対する回答の他に提案もしてくれた
 ・聞きたいことがまとまっていなかったが、整理をしてくれた
 ・豊中市は全体的に対応が良い
 ・高齢者にも分かりやすく案内してくれた
 
【悪かった点】
 ・話すスピードが早く感じた・・・7件
 ・もう少し丁寧に説明して欲しい
    
   

(設問3)豊中市代表電話(06-6858-2525)またはコールセンター専用ダイヤル(06-6858-5050)を何でお知りになられましたか?

  
回答(主なもの)

【豊中市代表電話(06-6858-2525)】
 ・インターネット・・・47件 
 ・以前から自分で控えている(メモや電話の登録)・・・25件
 ・市の発行物(封筒や書類など)・・・22件
 
【コールセンター専用ダイヤル(06-6858-5050)】
 ・インターネット・・・31件
 ・広報とよなか・・・21件

  

(設問4)年齢を教えてください。

利用者の年代
年代 回答数 割合

10代

0件 0.0%
20代 10件

5.0%

30代 7件 3.5%
40代 15件 7.5%
50代 38件 19.0%
60代 32件 16.0%
70代 95件 47.5%
未回答 3件 1.5%
200件 100%

お問合せ

都市経営部 広報戦略課
〒561-8501 豊中市中桜塚3丁目1番1号 豊中市役所第二庁舎1階
電話:06-6858-2029
ファクス:06-6856-4190

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで