豊中市総合コールセンター市民満足度調査結果
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更新日:2023年9月17日
令和5年度市民満足度調査の結果について
令和5年度に実施した調査の結果は下記のとおりです。いただいたご意見や調査結果を踏まえ、今後も親切・丁寧・正確な応対による接遇の向上に努めるとともに、市民と行政との信頼関係の構築を図ります。
【調査期間】
令和5年7月24日(月曜)から9月5日(火曜)の44日間
【調査方法】
本調査は、豊中市代表電話またはコールセンター専用ダイヤルの利用者で、オペレーターの回答完了後、調査への協力に同意いただいた方に対して実施しました。
市民の方の率直なご意見をお聞きするため、調査員に電話を転送し、ヒアリングを行いました。
【サンプル数】
200件(豊中市代表電話123件、コールセンター専用ダイヤル77件)
(設問1)今回のオペレーターの応対について、点数をつけるとしたら、5点満点で何点でしょうか?
アンケートにご協力いただいた方々からは、概ね良い評価をしていただきました。
今後も、市民の皆様のご期待に沿えるよう、運営していきます。
点数 | 回答数 | 割合 |
---|---|---|
5点 | 183 | 91.5% |
4点 | 17 | 8.5% |
3点 | 0 | 0.0% |
2点 | 0 | 0.0% |
1点 | 0 | 0.0% |
0点 | 0 | 0.0% |
合計 | 200 | 100% |
(設問2)応対時間や話すスピード、言葉遣いなど、今回の対応で良かった点、悪かった点をお聞かせください。
総合コールセンターのオペレーターの業務知識や応対マナーについて、ご意見を伺いました。
良い評価をいただいた応対を継続するとともに、悪かった点を改善し入電者に寄り添った対応ができるよう、コールセンター内で周知を行いました。
【良かった点】
・分かりやすく教えてくれた・・・23件
・親切・丁寧だった・・・43件
・迅速に回答・即答してくれた・・・34件
・ハキハキしていて聞き取りやすかった・・・17件
・対応がよかった・・・15件
・声の大きさ、会話のスピードがちょうどよかった・・・16件
【悪かった点】
・話すスピードが早く感じた・・・8件
(設問3)豊中市代表電話(06-6858-2525)またはコールセンター専用ダイヤル(06-6858-5050)を何でお知りになられましたか?
インターネットで調べてお問い合わせいただいた方が最も多く、半数近くを占めました。
市へのお問い合わせには、年中無休で開設している総合コールセンターが便利です。
引き続き多くの方にご利用いただけるよう、周知に努めます。
項目 | 代表電話 | 専用電話 | 合計 |
---|---|---|---|
インターネット | 53 | 45 | 98 |
メモ・電話帳 | 23 | 7 | 30 |
市発行物 | 22 | 10 | 32 |
覚えている | 14 | 5 | 19 |
番号案内 | 6 | 0 | 6 |
広報とよなか | 3 | 10 | 13 |
その他 | 1 | 1 | 2 |
合計 | 122 | 78 | 200 |
(設問4)年齢を教えてください。
アンケートにご協力いただいた方の約6割を、60歳以上の方が占めました。
市への問い合わせ手段の一つとして、幅広い世代の方に気軽に利用していただけるコールセンターを運営していきます。
年代 | 回答数 | 割合 |
---|---|---|
10代 | 1 | 0.5% |
20代 | 8 | 4.0% |
30代 | 17 | 8.5% |
40代 | 17 | 8.5% |
50代 | 35 | 17.5% |
60代 | 32 | 16.0% |
70代 | 89 | 44.5% |
未回答 | 1 | 0.5% |
合計 | 200 | 100% |
お問合せ
都市経営部 広報戦略課
〒561-8501 豊中市中桜塚3丁目1番1号 豊中市役所第二庁舎1階
電話:06-6858-2029
ファクス:06-6856-4190