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豊中市総合コールセンター市民満足度調査結果

ページ番号:839475482

更新日:2023年9月17日

令和5年度市民満足度調査の結果について

 令和5年度に実施した調査の結果は下記のとおりです。いただいたご意見や調査結果を踏まえ、今後も親切・丁寧・正確な応対による接遇の向上に努めるとともに、市民と行政との信頼関係の構築を図ります。
 
【調査期間】
 令和5年7月24日(月曜)から9月5日(火曜)の44日間
 
【調査方法】
 本調査は、豊中市代表電話またはコールセンター専用ダイヤルの利用者で、オペレーターの回答完了後、調査への協力に同意いただいた方に対して実施しました。
 市民の方の率直なご意見をお聞きするため、調査員に電話を転送し、ヒアリングを行いました。
 
【サンプル数】
 200件(豊中市代表電話123件、コールセンター専用ダイヤル77件)

  

(設問1)今回のオペレーターの応対について、点数をつけるとしたら、5点満点で何点でしょうか?

アンケートにご協力いただいた方々からは、概ね良い評価をしていただきました。
今後も、市民の皆様のご期待に沿えるよう、運営していきます。
 

オペレーターの応対(点数)
点数 回答数 割合
5点 183 91.5%
4点 17 8.5%
3点 0 0.0%
2点 0 0.0%
1点 0 0.0%
0点 0 0.0%
合計 200 100%

(設問2)応対時間や話すスピード、言葉遣いなど、今回の対応で良かった点、悪かった点をお聞かせください。

総合コールセンターのオペレーターの業務知識や応対マナーについて、ご意見を伺いました。
良い評価をいただいた応対を継続するとともに、悪かった点を改善し入電者に寄り添った対応ができるよう、コールセンター内で周知を行いました。
 
【良かった点】
 ・分かりやすく教えてくれた・・・23件
 ・親切・丁寧だった・・・43件
 ・迅速に回答・即答してくれた・・・34件
 ・ハキハキしていて聞き取りやすかった・・・17件
 ・対応がよかった・・・15件
 ・声の大きさ、会話のスピードがちょうどよかった・・・16件
【悪かった点】
 ・話すスピードが早く感じた・・・8件
 

(設問3)豊中市代表電話(06-6858-2525)またはコールセンター専用ダイヤル(06-6858-5050)を何でお知りになられましたか?

インターネットで調べてお問い合わせいただいた方が最も多く、半数近くを占めました。
市へのお問い合わせには、年中無休で開設している総合コールセンターが便利です。
引き続き多くの方にご利用いただけるよう、周知に努めます。
 

電話番号を知った理由
項目 代表電話 専用電話 合計
インターネット 53 45 98
メモ・電話帳 23 7 30
市発行物 22 10 32
覚えている 14 5 19
番号案内 6 0 6
広報とよなか 3 10 13
その他 1 1 2
合計 122 78 200

(設問4)年齢を教えてください。

アンケートにご協力いただいた方の約6割を、60歳以上の方が占めました。
市への問い合わせ手段の一つとして、幅広い世代の方に気軽に利用していただけるコールセンターを運営していきます。

利用者の年代
年代 回答数 割合
10代 1 0.5%
20代 8 4.0%
30代 17 8.5%
40代 17 8.5%
50代 35 17.5%
60代 32 16.0%
70代 89 44.5%
未回答 1 0.5%
合計 200 100%

お問合せ

都市経営部 広報戦略課
〒561-8501 豊中市中桜塚3丁目1番1号 豊中市役所第二庁舎1階
電話:06-6858-2029
ファクス:06-6856-4190

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