豊中市総合コールセンター市民満足度調査
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更新日:2021年12月6日
令和3年度市民満足度調査の結果について
令和3年度に実施した調査の結果は下記のとおりです。いただいたご意見や調査結果を踏まえ、今後も親切・丁寧・正確な応対による接遇の向上に努めるとともに、市民と行政との信頼関係の構築を図ります。
【調査期間】
令和3年10月12日(火曜)から11月7日(日曜)の27日間
【調査方法】
本調査は、豊中市代表電話またはコールセンター専用ダイヤルの利用者で、オペレーターの回答完了後、調査への協力に同意いただいた方に対して実施しました。
市民の方の率直なご意見をお聞きするため、調査員に電話を転送し、ヒアリングを行いました。
【サンプル数】
200件(豊中市代表電話128件、コールセンター専用ダイヤル72件)
(設問1)今回のオペレーターの応対について、点数をつけるとしたら、5点満点で何点でしょうか?
点数 | 回答数 | 割合 |
---|---|---|
5点 | 182件 | 91.0% |
4点 |
17件 | 8.5% |
3点 | 1件 | 0.5% |
2点 | 0件 | 0.0% |
1点 | 0件 | 0.0% |
0点 | 0件 | 0.0% |
計 | 200件 | 100% |
(設問2)応対時間や話すスピード、言葉遣いなど、今回の対応で良かった点、悪かった点をお聞かせください。
回答(主なもの)
【良かった点】
・親切・丁寧だった・・・44件
・分かりやすく教えてくれた・・・27件
・迅速に回答してくれた・・・27件
・ハキハキしていて聞き取りやすかった・・・25件
・正確に教えてくれた・・・6件
・質問に対する回答の他に提案もしてくれた
・聞きたいことがまとまっていなかったが、整理をしてくれた
・豊中市は全体的に対応が良い
・高齢者にも分かりやすく案内してくれた
【悪かった点】
・話すスピードが早く感じた・・・7件
・もう少し丁寧に説明して欲しい
(設問3)豊中市代表電話(06-6858-2525)またはコールセンター専用ダイヤル(06-6858-5050)を何でお知りになられましたか?
回答(主なもの)
【豊中市代表電話(06-6858-2525)】
・インターネット・・・47件
・以前から自分で控えている(メモや電話の登録)・・・25件
・市の発行物(封筒や書類など)・・・22件
【コールセンター専用ダイヤル(06-6858-5050)】
・インターネット・・・31件
・広報とよなか・・・21件
(設問4)年齢を教えてください。
年代 | 回答数 | 割合 |
---|---|---|
10代 |
0件 | 0.0% |
20代 | 10件 | 5.0% |
30代 | 7件 | 3.5% |
40代 | 15件 | 7.5% |
50代 | 38件 | 19.0% |
60代 | 32件 | 16.0% |
70代 | 95件 | 47.5% |
未回答 | 3件 | 1.5% |
計 | 200件 | 100% |
お問合せ
都市経営部 広報戦略課
〒561-8501 豊中市中桜塚3丁目1番1号 豊中市役所第二庁舎1階
電話:06-6858-2029
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