このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

はじめに

ページ番号:274470077

更新日:2024年3月14日

豊中市が作成したデジタルマップ(数値地図=DM)を有償で提供いたします。

製品名 豊中市道路台帳平面図DM500
提供地域 豊中市全域
提供単位 図郭(300m×400m)単位
精度 500レベル(縮尺500分の1、図上0.3mm以内)
データ項目 約300項目
データ形式 国土交通省DMフォーマット
DXFファイル
PDFファイル
SHAPEファイル
更新 主要な市道、建物について1年ごとに更新
提供メディア CD-R
価格 1,500円/1図郭
ご注意 DMデータを地図表示させる閲覧ソフトは付属していません。
閲覧ソフトは各自でご用意いただく必要があります。

*図郭割図は、このページ下のリンク先から見ることができます

航空測量をベースに作成

この地図データの素材は航空写真測量をベースにデジタル図化したものです。
毎年変更があった市道、公道の現地測量を行い更新しています。

徹底した現地測量を実施

市内の道路上に配置した約2000ヶ所の基準点をもとに測量を実施。道路形態についてはおおむね実測となっています。

国土交通省DMフォーマットに準拠


豊中市DMデータは国土交通省DMフォーマットに準拠していますので、このフォーマットに対応しているソフトを使用することによりDMデータを地図として表示することができます。

DXFファイル、PDFファイル、SHAPEファイルも添付

DXFファイルは、多くのCADアプリケーションソフトでサポートされているデータ形式で、豊中市の道路台帳現況平面図をDXFに変換したものです。
PDFファイルは、豊中市の道路台帳現況平面図をそのままPDFに変換したもので、AcrobatReader(無料)で、簡単に平面図の閲覧および印刷を行えます。
SHAPE(シェープ)ファイルは、多くのGIS(地図情報システム)アプリケーションソフトでサポートされているデータ形式です。

地図更新のサイクルは年1回

豊中市デジタルマップでは市役所に日々集められる様々なデータを集約し、主要な市道および建物等について年1回の更新を行っています。

数値地形測量などに即活用できます。

このデータは、道路台帳平面図として作成され、市役所内で実務に活用されているものです。

関連ページ

※測量成果の複製・使用の承認願及び提供申込書の様式は「測量成果の複製・使用の承認願及び提供に関する取扱要領」にあります。

お問合せ

都市基盤部 基盤管理課
〒561-8501 豊中市中桜塚3丁目1番1号 豊中市役所第二庁舎4階
電話:06-6858-2369
ファクス:06-6854-0492

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで