このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
豊中市 Toyonaka City
サイトメニューここまで

本文ここから

ため池ハザードマップ

更新日:2020年6月3日

ため池ハザードマップ作成までの経緯

 平成30年7月豪雨により西日本の2府4県で32か所のため池が決壊し、広島県では死者1名負傷者4名の被害が出たことを契機に国のため池対策が強化され、減災対策として、ハザードマップを作成することとなりました。

ため池ハザードマップとは

 近年、局地的な大雨や大規模な地震などによる災害が発生しており、万が一ため池が決壊した場合の備えとして、安全で迅速な避難行動に役立てていただくことを目的に、ため池ハザードマップを作成しました。

 なお、マップに示された浸水範囲や浸水の深さ、到達時間などはあくまでも目安であり、災害時には状況に応じた柔軟な避難行動を心がけていただくものです。

 ため池ハザードマップは、市役所基盤管理課等の窓口で配布するとともに、令和2年6月中に各マップの浸水想定区域+約30mの範囲に全戸配布します。

ため池ハザードマップ

 上記2カ所のため池は、令和元年度に行われた大阪府のため池耐震診断において、「大規模地震発生後、直ちに貯水機能が損なわれるような堤体の大きな変化は発生しない。」との診断結果が公表されています。
 

 上記2カ所のため池は、令和元年度に行われた大阪府のため池耐震診断において、「大規模地震によって、貯水機能が損なわれる恐れがある。」と診断されましたが、安全対策として、貯水位の低水位管理を実施しており、大規模地震により想定される堤体の沈下が発生しても直ちに流出が起こらない水位に低下させています。
 
 

 上記のため池は、令和2年度に大阪府が耐震診断を行う予定です。

関連リンク

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問合せ

都市基盤部 基盤管理課
〒561-8501 豊中市中桜塚3丁目1番1号 豊中市役所第二庁舎4階
電話:06-6858-2368
ファクス:06-6854-0492

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで

以下フッターです。

豊中市役所

〒561-8501 大阪府豊中市中桜塚3丁目1番1号
電話:06-6858-5050(総合コールセンター)
法人番号6000020272035
豊中市の地図
© 2017 Toyonaka City.
フッターここまでページ上部へ