このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

冬季の省エネルギーの取組みについて

ページ番号:418109989

更新日:2025年11月20日

冬季の省エネに取り組みましょう

寒い冬は、エネルギーの使用が増える季節です。
家庭や事業所におかれましては、エアコンの適切な使用や、使用していない電気機器の電源オフなど、生活や業務に支障を来さない範囲で省エネの取組みにご協力をお願いします。
少しの工夫でできる省エネへの具体的な取組みをご紹介します。

省エネメニュー

ご家庭で取り組むことのできる「省エネメニュー」を一部以下に例示しております。

省エネメニュー

 
エアコン

重ね着をするなどして、無理のない範囲で室内温度を下げる。
窓には厚手のカーテンを掛ける。
目詰まりしたフィルターを清掃する。

照明

不要な照明はすべて消す。
リビングや寝室などの部屋の明るさを下げる。

テレビ省エネモードに設定して、画面の輝度を下げる。見ていない時は消す。
給湯

入浴は間隔を空けずに入る。
お湯の出し過ぎに注意し、シャワー時間を短くする。

冷蔵庫冷蔵庫の冷やしすぎを避け(強→中)、扉を開ける時間を減らし、食品を詰め込みすぎないようにする。
調理

コンロの炎は鍋底からはみ出さないように、火力を調整する。
お皿を洗う時の温度を下げる。


    省エネ時に注意して欲しいこと

    ガス・石油ストーブ等を使用される場合には、特に以下のことを注意しましょう。

    • ガスや石油を使うときは、窓を開けるなどして必ず換気しましょう。自動的に排気する機器はファンの作動音を確認しましょう。ものが燃えるには、新鮮な空気が必要です。空気が不足すると一酸化炭素が発生します。
    • 洗濯物や布団等はストーブの近くに置かないようにしましょう。洗濯ばさみ等で留めたつもりでも、落下の危険性があります。寝返りを打ったときに接触して火災になった事例もあります。

    PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。 Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)

    お問合せ

    環境部 ゼロカーボンシティ推進課
    〒561-8501 豊中市中桜塚3丁目1番1号 豊中市役所第一庁舎5階
    電話:06-6858-2128
    ファクス:06-6842-2802

    このページの作成担当にメールを送る

    本文ここまで

    ページの先頭へ戻る