このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

第1回豊中市都市デザイン賞

ページ番号:214947120

更新日:2024年1月31日

第1回豊中市都市デザイン賞

平成5年度(1993年)表彰作品(6件)

豊中市保健所(旧 大阪府豊中保健所)


【所在地】中桜塚4-11-1

円形の建物にゲートをあしらったオープンスペースを設けるなど斬新なデザインが、大塚古墳公園や周辺住宅とコントラストをかもしだしながら調和し、地域の景観向上に寄与しています。

豊中市保健所へのお問合せ
電話:06-6152-7307

豊中市保健所のホームページへは以下のリンクからもご覧いただけます。
豊中市保健所のホームページ

フェルティ豊中


【所在地】末広町1-3-25

戸建住宅が整然とならぶ良好な住宅地域にあって、隣接する住宅と連続した植樹帯を前面部分に設けるほか、周辺住宅や環境との調和につとめています。今後の住宅地における集合住宅のあり方を示唆しているといえるでしょう。

195STREET


【所在地】本町6-1-3

緑に囲まれた稲荷山公園に面し、業務商業ビルでありながらシックなデザイン、抑えた照明やサインが秀逸。通りの良好なまち並みづくりをリードしています。

地球縄ひろば


【所在地】新千里東町1-3

「千里地層形成物語」という環境と生命の営みをテーマにした野外造形。その豊かな発想とユニークなデザインが訪れるたくさんの人びとに千里中央を象徴する景観として親しまれています。
※残念ですが、現存はしておりません。

豊中グリーンヒル


【所在地】緑丘3-330-2

千里緑地に接する起伏に富んだ地形と、林などの自然環境に配慮がなされた低層の美しい曲線が、魅力的な景観を形成している特別養護老人ホーム。今後の開発のあるべき方向を示しています。

ロマンチック街道


【所在地】府道豊中亀岡線沿道

幹線道路沿いに生まれた個性的で新しい建物が点在すると注目されている通り。出店者を中心とする「ロマンチック街道21世紀の会」の活動などにより、これからの新しいまちなみづくりが期待されています。

参考リンク

地図上で「豊中市都市デザイン賞」のスポットや写真・説明などをご覧いただけます。

お問合せ

都市計画推進部 都市計画課
〒561-8501 豊中市中桜塚3丁目1番1号 豊中市役所第二庁舎4階
電話:06-6858-2089
ファクス:06-6854-9534

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで