このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

第3回豊中市都市デザイン賞

ページ番号:776827866

更新日:2024年1月31日

第3回豊中市都市デザイン賞

平成9年度(1997年)表彰作品(8件)

ニューフレンドマンション


【所在地】庄内東町3-12-4

周辺のまちなみへの配慮から、ボリュームを抑えた低層の集合住宅であり、落ち着いた色彩とデザイン、シンボルツリーの設置などの工夫により、既存住宅地の新しいまちなみづくりをリードしています。

NEST刀根山


【所在地】刀根山6-14-5

戸建住宅中心のまちなみに調和した集合住宅であり、配置、外壁の色彩や、中庭を透かした木格子戸などの工夫により、住宅地においての今後の集合住宅のあり方を示しています。

山路邸


【所在地】曽根東町1-11-24

落ち着いた住宅地域にある個人住宅

紀の国屋酒店の屋上広告


【所在地】上野坂1-12-1

オリジナルの人形のデザインがおもしろく、市民の愛着や親しみを高めています。今後の広告物掲出のひとつの方向を示しています。

レジデンス鷹ヶ巣


【所在地】上新田2-2-6

旧街道に面した集合住宅で、道路際にある松の木を残しながら建設。その後、維持・管理が適切に行われ、歴史的雰囲気を残すまちなみを形成しています。

永楽荘桜自治会地区・景観協定


【所在地】永楽荘3-5~9ほか、永楽荘4の一部

市内で初めて結ばれた景観協定。地域の良好なまちなみを総体的な景観の視点でとらえ、建築物のみでなく、敷際の緑化・デザイン、さらに地区のシンボルである桜並木の保護なども内容に盛り込んでいます。
※平成27年(2015年)10月1日に地区計画・景観計画(都市景観形成推進地区)を策定しています。

待兼山町南地区・建築協定


【所在地】待兼山町10-3ほか

戸建住宅中心の良好な住環境を維持するため、住民主体で建築協定を結んだもの。市内の既存住宅における建築協定としては過去最大の規模。今後、地域の良好なまちづくり活動が期待されます。

ウォールギャラリー


【所在地】三国2-1-1

阪神・淡路大震災の被災者向けの復興住宅である市営三国住宅の敷地外壁に、周辺住民と入居者らが共同で絵を描いたもの。敷地外壁の圧迫感が和らぎ、良好なまちなみやコミュニティづくりにも役立ちました。

参考リンク

地図上で「豊中市都市デザイン賞」のスポットや写真・説明などをご覧いただけます。

お問合せ

都市計画推進部 都市計画課
〒561-8501 豊中市中桜塚3丁目1番1号 豊中市役所第二庁舎4階
電話:06-6858-2089
ファクス:06-6854-9534

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで