このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

第6回豊中市都市デザイン賞

ページ番号:676236017

更新日:2024年1月31日

第6回豊中市都市デザイン賞

平成18年度(2006年)表彰作品(10件)

アエレ・カフェ


【所在地】熊野町1-2-1

2つの川が合流する三角地に建つ平屋建てで、色調や看板の林立は抑えられ周辺環境に調和しています。
※残念ですが、現存はしておりません。

ガーデンフラッツ豊中旭ヶ丘


【所在地】旭丘11-12

駐車場棟と建物に一体感を持たせたデザイン。入口ゲート前の植栽などの雰囲気が建物や周辺と調和しています。

アルビス旭ヶ丘団地中央集会所


【所在地】旭丘2-1

建物のデザインと色合いが工夫され、団地の景観スポットとなっています。また、ビオトープやバリアフリー対応のトイレの設置、屋上緑化など、環境や人に優しい配慮をしています。

オーラッシュ豊中


【所在地】少路2-10-8

ロマンチック街道に面し、ガラス張りのすり鉢状に突き出した個性的なデザインは清涼感があり、新しいシンボル的な建物となっています。

ジオメゾン新千里東町


【所在地】新千里東町2-5-4

駐車場屋上に庭園を設けるなど、外観からは駐車場には見えない構造とし、庭園を近隣住民に開放するなど、緑豊かな周辺環境を確保しています。

シャレール東豊中


【所在地】 東豊中町6-5、9、11

アルミなどの金属色とパステルカラーを共通のデザインとしながら、個々の建物ごとにデザインや色使いなどを工夫し、変化に富んだ開放されたまちなみがつくられています。

新千里桜ヶ丘メゾンシティ


【所在地】新千里東町2-5

建物の色彩や配置の工夫により周辺への威圧感を和らげ、景観に配慮したまちなみを形成しています。また、駐車場棟の屋上緑化や既存の桜並木の保存など、環境保全にも配慮しています。

豊中市立豊南小学校「誇りあるふる里豊南」作戦


【活動場所】豊中市立豊南小学校(豊南町西2-19-1)周辺地域

住むまちに愛着と誇りが持てるようなまちづくりをめざし、地域住民と協働で手作りイルミネーション「夢ナリエ豊南」や校庭緑化事業を進め、環境や景観に配慮した活動を行っています。
※平成18年(2006年)時は校庭緑化事業を行っていましたが、現在は活動していません。

ひがしまち街角広場

【所在地】新千里東町3-6-10(新千里東町近隣センター内)

同センターの空店舗利用事業から、千里ニュータウンのさまざまな地域コミュニティづくりに取り組んでいます。街角広場での情報交流やまちづくりイベントにより、今では地域住民の「行きつけの場所」として定着しています。

ロマンチック街道周辺「地域の魅力・顔づくりプロジェクト」


【活動場所】豊中ロマンチック街道周辺(桜の町ほか、府道豊中亀岡線沿道)

「花いっぱい運動」による美しく快適な沿道景観、歩行空間づくりや、待ち時間が楽しめるバス・スポット・パーク事業などにより、緑や花であふれ、地域住民のふれあいの場として親しまれるまちづくりを進めています。

参考リンク

地図上で「豊中市都市デザイン賞」のスポットや写真・説明などをご覧いただけます。

お問合せ

都市計画推進部 都市計画課
〒561-8501 豊中市中桜塚3丁目1番1号 豊中市役所第二庁舎4階
電話:06-6858-2089
ファクス:06-6854-9534

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで