このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

第7回豊中市都市デザイン賞

ページ番号:208494179

更新日:2024年1月31日

第7回豊中市都市デザイン賞

平成23年度(2011年)表彰作品(7件)

アトリオとねやま保育園


【所在地】刀根山4-1-1

板張りの外壁と落ち着きある赤色の屋根が印象的な保育園。地域にゆとりと広がりをもたらす、シンボル的な建物になっています。

大阪大学会館の周辺環境整備


【所在地】待兼山町1-1

会館の歴史的景観を生かしながら広場や散策道を整備し、開放的な空間を創出。近隣住民も利用する憩いの場となっています。

カトリック豊中教会


【所在地】本町6-1-6

洋風の白壁に洋瓦、丸窓と和風の妻面のあしらいが和洋折衷の印象をもたらす教会建築で、地域のシンボルとして親しまれています。

クラガノ歯科医院


【所在地】中桜塚2-19-4

ガラス張りのカーテンウォールの建物。洗練されたデザインと建物内から漏れる照明を意識した演出などが、まちなみづくりに貢献しています。

ロココ豊中


【所在地】宝山町7-8

植栽などをゆったりと配置。明るい色彩と半透明素材を使用した開口部を組み合わせることで、周囲となじむ工夫が図られています。

富士シート株式会社技術センター 【豊中まちなみ市民賞】


【所在地】蛍池西町1-24-1

市民投票により、「豊中まちなみ市民賞」として選定された物件。
建物の高さを抑え、R形状の特徴的なデザインを採用することで、周辺住宅への圧迫感を軽減するとともに、東西道路に面して植栽帯を設け、周辺環境への配慮をしています。

みとい製作所【豊中まちなみ市民賞】


【所在地】末広町3-15-15

市民投票により、「豊中まちなみ市民賞」として選定された物件。
青い外壁が印象的な多機能型障害福祉サービス事業所。周辺住宅地のまちなみを逸脱することなく、斬新な建物になっています。

参考リンク

地図上で「豊中市都市デザイン賞」のスポットや写真・説明などをご覧いただけます。

お問合せ

都市計画推進部 都市計画課
〒561-8501 豊中市中桜塚3丁目1番1号 豊中市役所第二庁舎4階
電話:06-6858-2089
ファクス:06-6854-9534

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで