このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

西山氏庭園「キッズ Summer Lesson」を開催しました

ページ番号:846759216

更新日:2026年6月30日

当日は雨が降ったりやんだりのあいにくの天気でしたが、子どもたちは元気いっぱいにレッスンへ参加しました。
庭園という特別な空間で、英語を使ったゲームやアクティビティを楽しみ、笑顔にあふれる時間となりました。
子どもたちは積極的に取り組み、生き生きとした表情で学ぶ姿が印象的でした。

参加いただいた皆さま、講師の先生、ありがとうございました。

キッズ Summer Lesson

箕面有馬電気軌道(現在の阪急電鉄)が開通した当時からある阪急岡町駅の近くには、岡町住宅地が開発されていました。
国指定名勝「西山氏庭園」はその中に位置しており、郊外住宅地の中にありながら高塀に囲まれて、静かでゆったりとした空間が広がっています。
また昨年11月に整備が完了した「離れ」からは、重森三玲により作庭された西山氏庭園「青龍庭」を眺めることができます。

今回、西山氏庭園「離れ」座敷で、4歳~6歳の子どもと保護者を対象にした英語のイベントを開催します。

日時

令和8年(2026年)6月27日(土曜) 10時00分~11時00分
※雨天決行です。

場所

西山氏庭園・西山家住宅 離れ(岡町南2丁目14-55)

定員

10組(4歳~6歳児と保護者)
※応募者多数の場合、抽選を行います。

費用

無料

申込みについて

申込み方法【終了しました】

西山氏庭園・西山家住宅について

 西山氏庭園は、鉄道沿線に開発された郊外住宅地に昭和15年(1940年)に造営された枯山水を中心とした庭園です。主庭(青龍庭)の設計は昭和を代表する庭園研究家・作庭家の重森三玲(しげもりみれい)で、枯滝石組、枯流れがそれぞれ龍の頭、胴体を表す。
 同氏庭園は、当時の写真や作庭に関する様々な資料が残されており造営過程も明らかです。現在の庭園空間も作庭当時の姿を良好に留めていることから、近代になって鉄道沿線に開発された郊外住宅地に残る庭園の代表的事例として重要です。 

関連ページ

お問合せ

豊中市教育委員会 社会教育課 文化財保護係
〒561-8501 豊中市中桜塚3丁目1番1号 豊中市役所第一庁舎6階
電話:06-6858-2581
ファクス:06-6846-9649

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで

ページの先頭へ戻る