このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

くらしかん貸室の目的利用

ページ番号:551346293

更新日:2023年3月15日

くらしかんの貸室を目的利用できる場合があります

令和5年(2023年)4月から、生活情報センターくらしかんの貸室を目的利用でご利用いただけるようになりました。
目的料金は、料金が一般料金の半額で、申し込みも通常の「3か月前から」よりも早い「6か月前から」できます。

目的利用の要件

生活情報センター条例第1条に掲げる「消費者の健康で安全なくらしの確保及び向上並びに市民の自立し、安定した経済生活の実現に寄与することを目的とする」に合致し、くらし支援課が実施する次の内容の事業推進に寄与するものが、目的利用の対象となります。(審査あり)

  • 消費生活の安定・向上に関すること
  • 就労支援及び無料職業紹介に関すること
  • 労働福祉に関すること
  • 若者支援に関すること
  • 生活困窮者自立支援に関すること

目的利用の流れ

1.目的利用の申し込み

「生活情報センター目的利用申込書」をくらしかん(くらし支援課)へご提出ください。
事前に、目的利用の対象となるテーマについて、くらし支援課にご相談いただいておくとスムーズです。
貸室の空き状況は、3か月先まではインターネットでご確認いただけます。目的利用に該当する場合は6か月先まで申し込みできますので、インターネットで確認できない期間の空き状況はくらしかん(電話:06-6858-5060)へお問い合わせください。

2.審査

ご提出いただいた「生活情報センター目的利用申込書」をもとに、くらし支援課にて目的利用に該当するか審査します。
審査の過程で、内容確認のためにご連絡することもありますので、ご協力をお願いします。
なお、審査には1週間ほどお時間をいただきます。

3.本申し込み

審査の結果は、「生活情報センター目的利用回答書」にて結果をお伝えします。
結果をお伝えしたのちに、貸室の本申し込みの手続きをしてください。
なお、審査の結果、目的利用に該当しなかった場合でも、貸室の禁止事項に該当しなければ一般利用としてお申込みいただくことは可能です。

目的利用に関する案内リーフレット

目的利用に限らず、くらしかんの貸室全般をご案内したリーフレットです。目的利用のリーフレットとあわせてご覧ください。

資料など

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問合せ

市民協働部 くらし支援課
〒560-0022 豊中市北桜塚2丁目2番1号
電話:06-6858-6863
ファクス:06-6858-5095

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで