採用試験Q&A
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更新日:2024年8月21日
皆さんから多く寄せられる質問とその答えを掲載しています。項目をクリックすると回答にジャンプします。
Q1…市政の概要など、豊中市に関する資料を入手することはできますか。
Q2…豊中市ではどのような人材を求めていますか。
Q1…豊中市の職員をめざしていますが、採用試験はいつ実施されますか。
Q2…民間経験者を対象とした試験は実施していますか。
Q3…障害者を対象とした試験は実施していますか。
Q4…試験は何次試験までありますか
Q5…試験の成績は開示されますか。
Q1…採用試験についての説明会は実施していますか。
Q2…説明会に参加しないと採用に不利になりますか。
Q1…過去の試験問題を教えてもらえますか。
Q2…過去の試験における受験者数と合格者数を教えてください。
Q3…過去の試験の倍率を教えてください。
Q1…募集案内はどこで入手できますか。
Q2…申込みにあたって写真の提出は必要ですか。また、写真のサイズに決まりはありますか。
Q1…年齢制限はありますか。
Q2…大学を卒業しているのですが、短大・高校卒業区分で受験ができますか。
Q3…受験をするのに必要な資格・免許等はありますか?
Q4…大学卒業見込みで受験し、大学卒区分で合格したのですが、採用日までに卒業できなかった場合または受験資格である免許・資格が取得できなかった場合どのような取り扱いになりますか。
Q1…初任給はいくらですか。
Q2…勤務時間・休日等について教えてください。
Q3…研修にはどのようなものがありますか。
Q4…出産・育児へのサポート体制は整っていますか。
Q5…採用後の所属や異動の仕組みについて教えてください。
Q6…合格から採用までに事前研修はありますか。
回答集
1.豊中市に関する質問
Q1 豊中市に関する資料を入手することはできますか。
A1 ホームページ内の「市の紹介」ページをご覧ください。
また、市政情報コーナー(豊中市役所第二庁舎4階)において、市政に関する刊行物等を閲覧することができます。
Q2 豊中市ではどのような人材を求めていますか。
A2 「豊中市人材戦略」では求める人材として、「自律人材」「共創人材」「スマート人材」を掲げています。
また、「豊中市人材育成基本方針」では、めざすべき職員の姿として「『市民視点』『未来志向』『チームプレー』で質の高い市民サービスをめざす職員」を掲げています。
2.試験実施に関する質問
Q1 豊中市の職員をめざしていますが、採用試験はいつ実施されますか。
A1 採用試験の実施の有無や実施する職種は、毎年、職員の欠員状況を勘案し決定しています。
採用試験を実施する際は、市広報誌「広報とよなか」や、ホームページなどでお知らせします。
なお、募集する試験区分は例年、大学卒の事務・技術職については5月下旬、短大・高校卒の事務・技術職については7月中旬に決定します。その他の職種については、5月下旬に決定するものと7月中旬に決定するものがあります。
Q2 職務経験者を対象とした採用試験は実施していますか。
A2 事務職や専門職(免許資格職)で職務経験者を対象とした採用試験を実施した年もあります。
詳しくは過去の実施状況をご覧ください。
現在の募集状況については、広報とよなか又はホームページをご確認ください。
Q3 障害者を対象とした採用試験は実施していますか。
A3 令和5年度までは身体障害者を対象とした採用試験を実施してきましたが、令和6年度からは障害種別を撤廃しました。
採用試験の実施の有無は、例年7月中旬に決定します。
詳しくは過去の実施状況をご覧ください。
現在の募集状況については広報とよなか又はホームページでご確認ください。
Q4 試験は何次試験までありますか。
A4 採用試験の科目については、実施する試験ごとに決定し、職種によっても異なります。
受験予定の募集案内をご確認ください。
2次試験以降の詳細については1次試験合格後に通知します。
Q5 試験の成績は開示されますか。
A5 試験を受験し不合格となった場合、希望する人(本人に限る)に、得点と順位を通知します。
3.説明会に関する質問
Q1 採用試験についての説明会は実施していますか。
A1 豊中市では、豊中市の魅力や特徴を知っていただくとともに、先輩職員の仕事の経験を直接聞いていただくことで、採用後の具体的なイメージをつかんでいただくため、説明会を実施しています。
説明会を実施する場合は、ホームページなどでお知らせします。
Q2 説明会に参加しないと採用に不利になりますか。
A2 説明会参加の有無は試験の合否には一切関係ありません。
4.過去の試験に関する質問
Q1 過去の試験問題を教えてもらえますか。
A1 過去の試験問題は公表していません。
Q2 過去の試験における受験者数と合格者数を教えてください。
A2 「過去の試験実績」をご確認ください。
Q3 過去の試験の倍率を教えてください。
A3 「過去の試験実績」をご確認ください。
5.募集案内・申込みに関する質問
Q1 募集案内はどこで入手できますか。
A1 募集案内はホームページからダウンロードすることができます。また、豊中市役所人事課(第一庁舎4階)で配布もしております。
Q2 申込みにあたって写真の提出は必要ですか。また、写真のサイズに決まりはありますか。
A2 採用管理システムからご応募いただく際に、写真のデータ添付を求めます。
添付する写真のサイズに規定はありませんが、ファイル形式は 画像(JPG/JPEG) のみです。また、ファイルサイズは 3 MB までです。
6.受験資格に関する質問
Q1 年齢制限はありますか。
A1 長期勤続による職務に必要な能力の開発向上を図る観点から年齢制限を設定しています。詳しくは、募集案内で受験資格をご確認ください。
Q2 大学を卒業している(来春卒業見込み)のですが、短大・高校卒業区分で受験ができますか。
A2 大学を卒業されている方(卒業見込みを含む)及び学士の学位を授与された方は、短大・高校卒業区分では受験できません。
Q3 受験をするのに必要な資格・免許等はありますか?
A3 職種によって異なります。募集案内で受験資格をご確認ください。
Q4 大学卒業見込みで受験し、大学卒区分で合格したのですが、採用日までに卒業できなかった場合または受験資格である免許・資格が取得できなかった場合どのような取り扱いになりますか。
A4 合格が取り消されます。
7.勤務条件・研修に関する質問
Q1 初任給はいくらですか。
A1 職種によって異なります。募集案内をご確認ください。
Q2 勤務時間・休日等について教えてください。
A2 原則、勤務時間は午前8時45分から午後5時15分まで、休日は土曜・日曜日、国民の祝日・休日、年末年始(12月29日から1月3日まで)です。
(職種や勤務場所によって異なる場合があります。)
Q3 採用後の研修にはどのようなものがありますか。
A3 基本研修(職階別等の研修)や課題研修をはじめ、研修専門機関や先進都市への派遣支援などを実施しています。特に新規採用職員には公務員倫理や接遇の研修のほか、市の現状や将来計画等について、段階的に学ぶ場を設けています。
Q4 出産・育児へのサポート体制は整っていますか。
A4 出産・育児をサポートする様々な制度があります。「豊中市職員採用パンフレット」をご参照ください。
Q5 採用後の配属や異動の仕組みについて教えてください。
A5 採用後の配属先については、採用日にお知らせします。
また、豊中市では長期的な視点での人材育成を図り、職員の幅広い視野と仕事に対する意欲を向上させるために、採用後できるだけ様々な分野への業務を経験できるよう、概ね5年程度のサイクルで異動することとしています。
特に事務職・技術職については職域が広範囲にわたることから、事務職では採用後3~5年、技術職では採用後3~7年で異なる職務・職場に人事異動するジョブローテーション制度を実施しています。
Q6 合格から採用までに事前研修はありますか。
A6 事前の研修はありませんが、採用予定者を対象とした任意参加型のオリエンテーションを予定しております。
お問合せ
総務部 人事課
〒561-8501 豊中市中桜塚3丁目1番1号 豊中市役所第一庁舎4階
電話:06-6858-2019
ファクス:06-6846-6177