このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

ふるさと納税返礼品提供事業者を募集しています

ページ番号:154570382

更新日:2023年6月26日

豊中市ふるさと納税返礼品提供事業者を募集しています

豊中市では、ふるさと納税(寄附金)制度により豊中市へ寄附をいただいた市外にお住まいの寄附者に対し、お礼の意味を込めて商品やサービスを贈呈しています。
本市の魅力発信、地元特産品のPR並びに販路拡大による地域経済の活性化を図るため、寄附者への返礼品提供に協力をいただける事業者を募集します。


返礼品のご提案に関する書類は、持参・郵送・メールにて受付しております。
詳細につきましては、豊中市ふるさと納税返礼品提供事業者募集要項(PDF:366KB)をご一読ください。

事業の概要

(1)本市の返礼品は、寄附者が寄附金額に応じてふるさと納税ポータルサイト(ふるさとチョイスふるぽ楽天ふるさと納税さとふる)から、希望する商品を自由に選択できる制度を採用しています。提供いただく商品が返礼品として承認された場合は、ふるさと納税制度を通じた新たな販売経路ができ、各ふるさと納税ポータルサイトを通じて広く紹介されます。
(2)効率的な運営、安心安全に配慮した返礼品の手配、寄附者データの適正管理や苦情対応に万全を期すため、本市は返礼品取扱業務全般を、指定する委託事業者に委託しています。返礼品提供事業者は、自社商品が返礼品として承認された後、委託事業者と返礼品の供給に係る契約を取り交わす必要があります。

返礼品提供に必要な要件

■事業者としての要件
返礼品提供事業者は、募集要項の「3 返礼品提供事業者の要件」に記載の要件全てに適合している必要があります。
ただし、要件に適合していても、本市が返礼品提供事業者として適当でないと認めた場合は、この限りではありません。


■返礼品の要件
・返礼品は、募集要項の「4 返礼品の要件」に記載の要件全てに適合している必要があります。
ただし、要件に適合していても、本市が返礼品として適当でないと認めた場合は、この限りではありません。
食品に関する返礼品については、財政課へ申請していただく前に豊中市保健所との事前協議が必要ですので、ご注意ください。
事前協議は通常1~2週間で完了しますが、場合によってはさらに時間を要しますので、早めに手続きをお願いいたします。

募集期間

応募は随時受付しています。以下の4回の締切日を設け、それまでに応募のあったものを審査します。

応募の締切日と返礼品提供開始日(令和5年度分)
締切日返礼品提供開始日
令和5年6月15日(木曜)令和5年8月1日(火曜)
令和5年8月15日(火曜)令和5年10月1日(日曜)
令和5年10月13日(金曜)令和5年12月1日(金曜)
令和6年2月15日(木曜)令和6年4月1日(月曜)

※各締切日は17時必着です。
※食品に関する返礼品については、豊中市保健所との事前協議が完了している必要があります。
事前協議は通常1~2週間で完了しますが、場合によってはさらに時間を要しますので、早めに手続きをお願いいたします。

各種様式ダウンロード

申請方法

次の書類に必要事項を記入し、関係書類を添え、豊中市財務部財政課へ持参、郵送またはメールにて提出してください。
なお、申請にかかる費用の一切は返礼品提供事業者の負担とします。

【新規で登録する場合】
(1) 豊中市ふるさと納税返礼品提供事業者登録申請書(様式第1号)
(2) 返礼品提案書(様式第2号) ※1商品につき1枚作成
(3) 食品の場合、返礼品に添付する食品表示シール ※返礼品提案書(様式第2号)に貼付してください
(4) 事業者概要 (任意様式 )(パンフレット等でも可)
(5) 営業許可証の写し(営業許可を必要とする事業を営まれている事業者。※有効期限内のものに限る。)
(6) 誓約書(様式第3号)
(7) 豊中市税に未納の無い証明書(豊中市に納税義務を有する場合のみ。発行日から3か月以内のもに限る。ただし、豊中市に業者登録のある場合は省略可。)

【返礼品を追加で登録する場合】
(1) 返礼品提案書(様式第2号) ※1商品につき1枚作成
(2) 食品の場合、返礼品に添付する食品表示シール ※返礼品提案書(様式第2号)に貼付してください
(3) 営業許可証の写し(営業許可を必要とする事業を営まれている事業者。※有効期限内のものに限る。)
※なお、現在承認されている商品と同一商品(サイズ・規格違い等)の場合は、書類の提出を省略できることがありますので、事前にお問い合わせください。

申し込み先

【返礼品の申請】
〒561-8501 大阪府豊中市中桜塚3丁目1番1号
豊中市財務部財政課 予算企画係
電話:06-6858-2799
ファクス:06-6858-3184

【食品に関する返礼品の事前協議】
〒561-0881 大阪府豊中市中桜塚4丁目11番1号(豊中市保健所)
豊中市健康医療部健康危機対策課
電話:06-6152-7320
ファクス:06-6152-7328

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問合せ

財務部 財政課
〒561-8501 豊中市中桜塚3丁目1番1号 豊中市役所第二庁舎4階
電話:06-6858-2799
ファクス:06-6858-3184

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで