このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

行政総務課

ページ番号:956492499

更新日:2023年4月1日

業務概要

 行政総務課では、主に総務管理に関する事務、統計に関する事務、庁舎・車両管理に関する事務を行っています。
 総務管理に関する事務では、組織機構改革など組織に係る総合調整や、包括外部監査の全庁調整を行っています。
 また、行政文書の管理についての企画・調整などを行い、文書の発生から廃棄に至る情報を一元管理する文書管理システムや、永年保存文書及び歴史的文化的価値のある文書の収集・保存をするために整備した文書館の運営をしています。
 統計に関する事務では、統計法に基づき、国勢調査をはじめ、法定受託事務として行う各種基幹統計調査を担当しています。各調査ごとに調査区の設定、調査員の推薦、調査用品の調査員への配分、調査員の指揮監督、未回収調査票の回収、調査関係書類の審査などを行っています。
 また、豊中市の人口、経済、産業、社会、教育文化、市勢などの各分野にわたる基本的な統計資料を総合的に集録した統計書を毎年作成することや国勢調査の人口をもとに毎月初の推計人口を算出しています。
 庁舎・車両管理に関する事務では、庁舎や自動車の管理、庁舎内外の清掃、整備、樹木の手入れに関することなどを行っています。

(1) 部の総括事務に関すること。
(2) 部及び危機管理課の総括事務に係る主管部課との連絡調整に関すること。
(3) 行政委員会(農業委員会を除く。)との連絡調整に関すること。
(4) 部長会及び総務担当課長会に関すること。
(5) 公印の管守に関すること。
(6) 歴史的文化的文書の保存,利用等に関すること。
(7) 豊中市行政文書等審議会に関すること。
(8) 文書の収受発送に関すること。
(9) 文書の複写及び印刷に関すること。
(10) 豊中市文書館の管理運営に関すること。
(11) その他文書管理に係る総合企画及び調整に関すること。
(12) 市が雇用する障害者の就労支援に関すること(他の所管に係るものを除く。)。
(13) 外部監査に関すること。
(14) 内部統制制度の総括に関すること
(15) 組織管理に係る総合企画及び調整に関すること。
(16) その他事務管理に係る総合企画及び調整に関すること。
(17) 市勢統計並びに統計書の編集及び発行に関すること。
(18) 国勢調査に関すること。
(19) 各種委託統計に関すること。
(20) 行政調査に係る関係各課等との連絡調整に関すること。
(21) 庁舎の管理に関すること。
(22) 庁舎内外の清掃,整備,樹木の手入れに関すること。
(23) 自動車の保険に関すること。
(24) 自動車(出先施設のものを除く。)の管理に関すること。
(25) 行政総務課専用公印の管守に関すること。
(26) 部内の他の課に属しないこと。
(27) 他の部,課に属しないこと。

関連ページ

お問合せ

総務部 行政総務課
〒561-8501 豊中市中桜塚3丁目1番1号 豊中市役所第一庁舎3階
電話:06-6858-2047
ファクス:06-6858-2676

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで