このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

市へのご意見・ご要望をお寄せください

ページ番号:200303864

更新日:2024年3月19日

ご意見・ご要望の取扱い

豊中市では、市の取組みや業務などの参考とするため、市政へのご意見・ご要望を広くお受けしています。
お寄せいただいたご意見・ご要望は、「豊中市市民の声の処理に関する要綱」に基づき、取扱います。
なお、市民の声の要旨と市の回答は、個人情報の取扱いに十分注意したうえでホームページでご紹介し、市民の皆さまと情報共有を行っています。
 

ご意見・ご要望への対応の流れ

ご意見提出後の対応フロー

市からの回答について

市からの回答を希望される場合は、お名前(必須)と連絡先(メールアドレス・住所・電話番号のうちいずれか一つ以上)をお知らせください。
回答は、原則としておおむね2週間以内に行いますが、内容により回答に日数がかかることがあります。
また、以下(要綱第4条第1項各号)に該当する場合は、原則として回答しませんのでご了承ください。

  1. 事前に回答を希望しない旨の申し出があったもの
  2. 住所等の連絡先が明記されていないもの
  3. 匿名によるもの
  4. 同一人からの意見等であって、同趣旨の内容であるもの
  5. 同一内容の意見等が多数寄せられ、又は寄せられることが予想されるもの
  6. 市との間で係争中または同案件について判決があったもの
  7. その他、広報戦略課長が回答することが適当でないと認めたもの

一般的なお問合わせの取扱い

以下(要綱第2条第3項各号)に該当することにより一般的な問合わせと分類したご意見は、上記の対応とせず、当該ご意見の担当課の判断により対応をします。

  1. 特定の個人や団体を誹謗、中傷しているもの及びプライバシーに関するもの
  2. 公序良俗に反するもの
  3. 趣旨が不明確もしくは不明なもの
  4. 営業利益又は活動案内などを目的としているもの
  5. 政治活動、宗教活動に関するもの
  6. 質問、問い合わせ又はこれらに類するもの
  7. 市の業務に直接かかわりのないもの
  8. その他広報戦略課長が市民の声として処理することが適当でないと認めたもの

ご意見・ご要望の提出方法

メールフォーム

下記のリンク(メールフォームが開きます)から市民の声を送信してください。送信内容は暗号化(SSL)により保護されます。

市公式LINE(ライン)

電話、ファクス、郵送、面談など

広報戦略課広聴係
〒561-8501 豊中市中桜塚3丁目1番1号 豊中市役所第二庁舎1階
電話:06-6858-2029
ファクス:06-6856-4190

投書箱

市役所(第一庁舎1階・第二庁舎1階のロビー)、庄内出張所、新千里出張所に設置しています。

市の手続きや制度などについてのお問い合わせ

豊中市総合コールセンター

市のさまざまな手続きや制度、事業、施設案内などのご質問は、豊中市総合コールセンター(電話:06-6858-5050)へお問合せください。また、メールでのお問い合わせは24時間365日受け付けています。
その他のお問い合わせ方法や電話受付時間については、下記のリンクを参照してください。

担当課へのお問い合わせ

下記のリンクをご覧ください。インターネット、電話、ファクスによるお問い合わせ先をご案内しています。

道路の損傷、公園・水路などの不具合、ごみの不法投棄の通報は「まちカメくん」をご利用ください

「まちカメくん」は、「道路に穴があいている」、「カーブミラーが見えにくい」、「公園の遊具が壊れている」、「水路が壊れている」といった不具合や、ごみの不法投棄を見つけた場合に、市民の皆さまがスマートフォンのカメラ・GPSおよびメール機能を利用して、速やかに市に通報ができるため、迅速な修繕に役立ちます。
ご利用方法やアプリのダウンロードは次のリンクをご覧ください。

市立豊中病院へのご意見・ご要望について

市立豊中病院へのご意見・ご要望については、市立豊中病院が直接対応いたします。
詳しくは、下記のリンクをご覧ください。

豊中市上下水道局へのご意見・ご要望について

豊中市上下水道局へのご意見・ご要望については、豊中市上下水道局が直接対応いたします。
詳しくは、下記のリンクをご覧ください。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

本文ここまで