このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

介護保険とは

ページ番号:964262651

更新日:2020年5月22日

介護保険制度は、平成12年4月からスタートしました。

皆様がお住まいの市区町村(保険者といいます。)が制度を運営しています。

私たちは40歳になると、被保険者として介護保険に加入します。

65歳以上の方は、市区町村(保険者)が実施する要介護認定において介護が必要と認定された場合、いつでもサービ

スを受けることができます。

また、40歳から64歳までの人は、介護保険の対象となる特定疾病により介護が必要と認定された場合は、介護サービ

スを受けることができます。

介護保険の被保険者は、年齢によって第1号被保険者と第2号被保険者に分かれます。

第1号被保険者は65歳以上の人、第2号被保険者は40歳~64歳の人(医療保険に加入している人)です。

第1号被保険者と要支援・要介護の認定を受けた第2号被保険者には被保険者証が交付されます。

要支援・要介護の認定を受けていない第2号被保険者につきましては、医療保険被保険者証を添えて交付申請をする

ことで、被保険者証が交付されます。

介護保険被保険者証の交付申請についてはこちらをご覧ください。

厚生労働省「介護保険制度について(40歳になられた方へ)」については次のリンク先ページをご覧ください。

(介護保険第2号被保険者向けリーフレット)

介護保険の利用手順については次のリンク先ページをご覧ください。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問合せ

福祉部 長寿社会政策課
〒561-8501 豊中市中桜塚3丁目1番1号 豊中市役所第二庁舎3階
電話:06-6858-2837
ファクス:06-6858-3146

本文ここまで