このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

相談窓口のご案内

ページ番号:680636179

更新日:2023年8月30日

 悩みや不安を抱えて困っているときには、相談できる場所があります。
 電話やSNSなど、相談方法もいろいろなものがあります。
 あなたの話しやすい窓口や方法を選んで、悩みを話してみませんか?

こころといのちを守る相談窓口のご案内

 自殺につながる様々な悩みについて、行政や関係機関が実施している相談窓口情報をまとめています。
 リーフレットは下のPDFを印刷してご利用いただくか、保健所や庁内関係部局、関係機関の窓口への設置を行っていますので、設置場所で入手可能です。

悩みの内容(こころの悩み・健康状態・生活・仕事・こどものことなど)に応じて相談先を調べたいとき

市内・市外の人権に関する相談窓口の情報が掲載されています。

コロナこころのケア相談

 新型コロナウイルス感染症による日常生活への様々な影響で、気分の落ち込みや不安、イライラが続いたり、眠れない、食欲がないなど、こころやからだに不調を感じていませんか?新型コロナウイルス感染症によるこころのケア専用の相談ダイヤルです。
※本人・ご家族・関係者の方からのご相談をお受けいたします。

コロナこころのケアダイヤルとよなか

電話:0800-200-8740 
※フリーダイヤルです。通話料はかかりません。
※受付時間は、月曜から金曜の午前10時から午後5時まで。
※祝日と年末年始(12月29日から1月3日)は除きます。

こころの体温をチェックしてみませんか?

 体調が悪いと体の体温を測るように、こころがちょっと疲れていると感じたら「こころの体温計」で体温を測りましょう。
 「こころの体温計」は気軽にいつでも、どこでも、あなたやあなたの家族、大切な人のこころの状態をチェックできるシステムです。
「こころの体温計」を試してみませんか?(内部サイト)

そのほかの相談窓口

外部リンク集

相談窓口や厚生労働省の自殺対策をわかりやすくまとめたサイトです。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問合せ

健康医療部 医療支援課 精神保健係
〒561-0881 豊中市中桜塚4丁目11番1号 豊中市保健所
電話:06-6152-7315
ファクス:06-6152-7328

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで