このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

新型コロナウイルス感染症予防接種証明書について

ページ番号:388910974

更新日:2024年4月1日

・特例臨時接種の終了に伴い、スマートフォン上の専用アプリ(接種証明書アプリ)及びコンビニエンスストアなどでの交付
 令和6年3月31日(日曜)をもって終了しました。

 
新型コロナウイルスワクチンを接種済で、接種証明書が必要な方は、申請により
「新型コロナウイルス感染症予防接種証明書」を発行します。
 
申請方法は、以下の2通りあります。
 ■郵送での申請(令和6年4月1日(月曜)以降も受付を継続します)・・・申請書が届いてから5・6日程度で接種証明書(書面)を発送  
 ■電子申込での申請(令和6年4月1日(月曜)以降も受付を継続します)・・・申請書が届いてから5・6日程度で接種証明書(書面)を発送
 
接種券に付記されている予防接種済証(臨時/臨時接種)も接種証明となります。
予防接種法における臨時接種の証明であり、国内で効力を有するものとなっております。

 
※接種記録については、国が所管するシステム(ワクチン接種記録システム)に登録されているデータ
 をもとに発行されます。豊中市では原則として接種を行う医療機関が登録する形となっております。
 近隣市で接種された場合は、接種地(自治体)の地域事情により登録が遅くなる場合がございます。

接種証明書の種類(2種類あります)

(1)海外渡航用および日本国内用の接種証明書

海外渡航の予定がある方へ接種証明書を交付します。海外渡航時・日本国内の両方で使用可能です。

(2)日本国内用の接種証明書

日本国内で接種証明書が必要な方、接種記録書や予防接種済証(臨時/臨時接種)を紛失した方へ交付します。
 
※日本国内での利用については、予防接種済証(臨時/臨時接種)も従来どおり接種証明となります。
 ・接種券にワクチンのシールが貼付済のものをお持ちの方は、接種券が予防接種法に基づく「予防接種済証」
  となっております。
 ・予防接種済証の「臨時」とは、新型コロナウイルスワクチンが「感染症のまん延予防上“緊急”の必要がある
  と認めるときに実施する」臨時接種を指しています。なお、市が実施する予防接種には「定期接種」と「臨時接種」があります。
  予防接種済証(臨時/臨時接種)は、上記の臨時接種の実施を証明するものであり、
  正式なものとして取り扱い可能です。
※登録されている接種記録が6回以上ある場合、直近5回分が記載されます。

申請について

・申請方法は、以下の2通りあります。
  ■郵送での申請(令和6年4月1日(月曜)以降も受付を継続します)・・・申請書が届いてから5・6日程度で接種証明書(書面)を発送  
  ■電子申込での申請(令和6年4月1日(月曜)以降も受付を継続します)・・・申請書が届いてから5・6日程度で接種証明書(書面)を発送
 
・接種証明書は、ワクチン接種時点で豊中市に住民登録がある方が発行の対象となります。
 ワクチン接種時点で豊中市以外に住民登録があった方は、住民登録があった市区町村に申請してください。
・接種事実の確認のため、場合によっては接種証明書の発行までお時間をいただくことがあります。
・例えば、2回目のワクチン接種後に接種証明書の交付を受けた方が、3回目のワクチンを接種し接種証明書が必要な場合、
 再度接種証明書の交付申請が必要です。

郵送で申請する場合

次の1から6の書類を下記送付先へお送りください。


1.交付申請書

 以下の交付申請書をダウンロードしていただき、必要事項をご記入ください。

 ※お名前が自署でない場合は、お名前の横に押印をしてください。
 ※交付申請書は保健所にもあります。


2.パスポートの写し(海外渡航用を申請する場合)

 パスポートの身分事項が記載されたページの写しをご用意ください。

 ※接種証明書には旅券番号を記載します。有効期限が切れている場合やパスポートをお持ちでない場合は、
  接種証明書を発行することができませんのでご注意ください。
 ※パスポートに旧姓・別性・別名の記載がある場合は、旧姓・別性・別名が確認できる書類の写しを同封してください。
 ※接種証明書を取得した後にパスポートを更新され、旅券番号が変わった場合には、接種証明書を改めて取得して
  いただく必要があります。


3.本人確認書類の写し
 住所および氏名の確認ができる本人確認書類の写しをご用意ください。 (マイナンバーカード、運転免許証等)


4.切手を貼った返信用封筒
 住所・氏名をご記入いただき、切手を貼ってください。

※住所は、本人確認書類に記載のある住所をご記入ください。

※郵便料金については、定型封筒で普通郵便84円、速達344円、簡易書留434円、速達・簡易書留694円となります。


5.接種済証もしくは接種記録書の写し(乳幼児の場合は母子健康手帳)
 ワクチン接種後、医療機関で接種情報を記入してご本人にお渡ししているものとなります。
  ※本書類をお持ちでない場合は、「予診票」の写し(本人控)をご用意ください。
  ※紛失されている場合は不要です。


接種済証(見本)


※代理人が申請する場合は、上記1~5の書類に加え、下記6・7の書類も必要となります。
6. 委任状
 以下の委任状をダウンロードしていただき、委任者が必要事項をすべてご記入ください。

 
7. 代理人の本人確認書類の写し
 住所および氏名の確認ができる本人確認書類の写しをご用意ください。
 ※返信用封筒には、代理人の本人確認書類に記載されている住所と氏名をご記入ください。


【書類の送付先】

〒561-0881
大阪府豊中市中桜塚4丁目11番1号
豊中市保健所 健康危機対策課 ワクチン係 宛
 

電子申込で申請する場合

下記の電子申込システムから申請してください。
  ※郵便料金はクレジット決済となります。クレジットカードをお持ちでない場合は郵送で申請してください。
  ※ご利用可能なクレジットカードは、JCB・VISA・Mastercard・American Express・Diners Clubとなります。
  ※クレジットカード決済にて領収書は発行されませんので、クレジットカード利用明細等でご確認ください。

新型コロナワクチンの接種記録に不備がある場合

以下のページより接種記録の追加登録・修正を申請してください。

お問合せ

豊中市保健所

健康危機対策課 ワクチン係
電話:06-6152-7410(土曜・日曜日、祝・休日を除く9時~17時15分)

厚生労働省新型コロナワクチンコールセンター(制度全般に関するお問合せ)

電話:0120-700-624(フリーダイヤル)
受付時間:9時~21時(土曜・日曜日、祝日も実施)

参考

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

本文ここまで