このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

海外渡航用の予防接種証明書(ワクチンパスポート)について

ページ番号:388910974

更新日:2021年12月1日

新型コロナウイルスのワクチンを接種済で、今後海外渡航を予定している方は、申請により接種証明書(ワクチンパスポート)を発行します。

この接種証明書は、海外渡航の予定がある方へ交付します。海外渡航以外の目的でワクチン接種の証明が必要な場合は、接種券についている「接種済証」や「接種記録書」をご利用ください。

・申請方法は、郵送での申請と電子申込の2通りあります。
・接種証明書は、豊中市で発券した接種券でワクチン接種を実施した分についての発行となります。
 豊中市以外で発券された接種券でワクチン接種を実施した分については、接種券を発券した市区町村に申請してください。
・発行手数料は無料です。
・接種証明書は、申請を受付後5・6日程度で郵送します。なお、接種事実の確認のため、場合によってはお時間をいただくことがあります。


接種証明書見本

郵送で申請する場合

次の1から6の書類を下記送付先へお送りください。


1.交付申請書

 以下の交付申請書をダウンロードしていただき、必要事項をご記入ください。

 ※お名前が自署でない場合は、お名前の横に押印をしてください。
 ※交付申請書は、保健所、市民課(第一庁舎1階)、庄内出張所、新千里出張所にもあります。


2.パスポートの写し

 パスポートの身分事項が記載されたページの写しをご用意ください。

 ※接種証明書には旅券番号を記載します。有効期限が切れている場合やパスポートをお持ちでない場合は、接種証明書を発行することができませんのでご注意ください。
 ※パスポートに旧姓・別性・別名の記載がある場合は、旧姓・別性・別名が確認できる書類の写しを同封してください。
 ※接種証明書を取得した後にパスポートを更新され、旅券番号が変わった場合には、接種証明書を改めて取得していただく必要があります。


3.本人確認書類の写し
 住所および氏名の確認ができる本人確認書類の写しをご用意ください。 (マイナンバーカード、運転免許証等)


4.切手を貼った返信用封筒
 住所・氏名をご記入いただき、切手を貼ってください。
 ※住所は、本人確認書類に記載のある住所をご記入ください。
 ※郵便料金については、定型封筒で普通郵便84円、速達344円、簡易書留404円、速達・簡易書留664円となります。
  詳しくは、以下のサイトをご参照ください。


5.接種券の写し
 接種券番号の確認が必要となるため、接種済の場合は未使用の「診察したが接種できない場合」と記載された下部分の写し(券番号の表示の写し)をご用意ください。


6.接種済証もしくは接種記録書の写し
 接種券の右側が接種済証となっています。ワクチン接種後、接種情報を記入してご本人にお渡ししているものとなります。
  ※本書類をお持ちでない場合は、「予診票」の写し(本人控え)をご用意ください。


※代理人が申請する場合は、上記1~6の書類に加え、下記7・8の書類も必要となります。
7. 委任状
 以下の委任状をダウンロードしていただき、委任者が必要事項をすべてご記入ください。

8. 代理人の本人確認書類の写し
 住所および氏名の確認ができる本人確認書類の写しをご用意ください。
 ※返信用封筒には、代理人の本人確認書類に記載されている住所と氏名をご記入ください。


【書類の送付先】

〒561-8501
大阪府豊中市中桜塚3丁目1番1号
豊中市役所 新型コロナウイルス感染症予防接種証明書担当

電子申込で申請する場合

下記の電子申込システムから申請してください。
  ※郵便料金はクレジット決済となります。クレジットカードをお持ちでない場合は郵送で申請してください。
  ※ご利用可能なクレジットカードは、JCB・VISA・Mastercard・American Express・Diners Clubとなります。

お問合せ

とよなかワクチンダイヤル

電話:06-6151-2511(土曜・日曜日、祝・休日を除く9時~18時)

厚生労働省新型コロナワクチンコールセンター(制度全般に関するお問合せ)

電話:0120-761770(フリーダイヤル)
受付時間:9時~21時(土曜・日曜日、祝日も実施)

参考

海外渡航目的以外で接種記録書や予防接種済証(臨時)を紛失した場合や、豊中市が発行する公印入りの接種済証が必要な場合など

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

本文ここまで