胃がん検診
ページ番号:238138091
更新日:2024年10月21日
胃がん検診について
検査内容
胃部エックス線(胃バリウム)検査または胃部内視鏡(胃カメラ)検査が選べます。
※胃部内視鏡(胃カメラ)は、のど・鼻腔への局所麻酔のみです。痛み止めや鎮静薬等の薬剤は使用しません(眠った状態での検査はできません)
対象者
今年度、偶数年齢になる50歳以上の人
【以下に該当する人は受診できません】
- 検査に関する同意が得られない人
- 妊娠中の人
- 疾患の種類に関わらず、入院中の人
- 消化性潰瘍などの胃疾患で受療中の人
- ピロリ菌の除菌治療中の人
- 胃全摘術後の人
- 明らかな出血傾向またはその疑いのある人
- あきらかな自覚症状を認める人
- 咽頭、鼻腔などに重篤な疾患があり、内視鏡の挿入ができない人
- 呼吸不全のある人
- 急性心筋梗塞や重篤な不整脈などの心疾患のある人
- 収縮期血圧が極めて高い人
※上記以外の理由でも総合的に判断し検査を行わない、もしくは行えない場合があります。
※抗血栓薬(血液をサラサラにする薬)服用中の人はお薬によって検査可能かどうか判断しますので、予約の際医療機関へご相談ください。
検診費用
年度内1回無料(精密検査や診療などを受ける場合は別途費用がかかります)
申込み方法
取扱い医療機関へ直接申込み
受診時の持ち物
- けんしん受診票ハガキ
- 保険証
よくある質問 Q&A
胃がん検診_Q1. 胃がん検診は、どんな検査をするのでしょうか?
胃部エックス線(バリウム)検査又は胃部内視鏡(胃カメラ)検査(平成30年10月1日より)です。(選択制)
胃部エックス線(バリウム)検査はバリウムという造影剤と発泡剤(胃を膨らませる薬)を飲んだ後、体を回転してもらいながら撮影する検査です。
胃部内視鏡検査は、管を胃の中まで挿入して先端の小型カメラまたはレンズを通して胃を中から観察する検査です。
お問合せ
健康医療部 健康推進課
〒561-0881 豊中市中桜塚4丁目11番1号 豊中市保健所
電話:06-6152-7538(けんしんお問合せダイヤル)
ファクス:06-6152-7328