このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

夏休み自由研究「食品のふしぎを調べてみよう」

ページ番号:975297524

更新日:2023年8月29日

食の安全安心こどもセミナーを開催しました

夏休み自由研究 「食品のふしぎを調べてみよう」

 令和5年(2023年)8月7日(月曜日)、8月8日(火曜日)にセミナーを開催しました。

 参加者は、食品添加物の役割について、講義と実験・体験を交えて学びました。
 ・セミナー対象者 小学5年生および6年生
 ・参加した児童数 8月7日 15人、8月8日 16人
 ・協力及び講師 一般社団法人日本食品添加物協会
         三栄源エフ・エフ・アイ株式会社(豊中市三和町)

セミナーの内容

 (1)食品添加物とは-食品添加物を使用する目的と使用例(講義)
 (2)食品添加物を使った実験-香料
     3種の匂いをそれぞれ確認した後、混合した香りを体験(何の匂いか当てる)
 (3)食品添加物を使った実験-食用色素
     pHの違いによる色の変化の体験、着色した清涼飲料水の試飲(味を当てる)
 (4)食品添加物を使った実験-増粘多糖類
     触感の異なるゼリーを触る体験、粒状ゼリーの作製
    とろみをつけたオレンジジュースの試飲
 (5)食品添加物の表示と安全性について(講義)

セミナーの感想

 ・食品添加物は意外に身近ということを知って興味を持った。
 ・今まで食品添加物は害があると思っていたけど、適量なら安全だということがわかって安心した。
 ・食品添加物がないと不便になりそうだなぁと思った。                        といった意見がありました。                                                   

来年度も同時期にセミナーの開催を予定しております

 詳細が決まりましたら、広報とよなかやホームページ等でお知らせします。

お問合せ

豊中市保健所 健康危機対策課 食品衛生係
〒561-0881
豊中市中桜塚4丁目11番1号 豊中市保健所
電話:06-6152-7320
ファクス:06-6152-7328

本文ここまで