このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

子育て支援センターほっぺ

ページ番号:904681334

更新日:2023年11月30日

乳幼児の子育て相談

乳幼児の子育てに関する悩みについて、保育教諭や看護師などが一緒に考えていきます。
【随時 面談での相談、電話での相談可】
電話番号:06-6852-4141

施設の概要・プレイルーム・フリースペース

開館時間:午前9時から午後5時15分
●プレイルーム利用時間:午前9時から午後5時(申込不要)
●フリースペース(ほっぺルーム1・2)利用時間:午前9時~午後4時30分(申込不要)
ただし、対象年齢を限定したフリースペースの日は、午前9時から11時30分/午後1時から午後4時30分の利用とさせていただきます。また、講座やイベント等開催の際はご利用できませんのでご了承ください。
日曜日、祝日、年末年始(12月29日から1月3日まで)は休館

0歳から小学校に入る前までの子どもと保護者が対象です。
親子で絵本を読んだり、おもちゃで遊んだりできる無料のプレイルームと有料のほっぺルーム(貸室使用の際は使用不可)があります。
※ほっぺのイベントでほっぺルームを利用する場合は、無料です。貸室利用の場合は、別途料金が発生します。
地域支援保育士などが子育てに関する相談を受けつけています。
親子のふれあいを大切にした遊びのイベントや、年齢別の講座もおこなっています。

利用されるにあたって(利用される方は必ずお読みください)

感染症対策のため、プレイルームでは随時喚起・消毒を行っております。
おうちで検温のうえ、ご利用をお願いします。
咳など風邪症状・発熱等体調不良の方、同居家族に同様の症状のある方は利用をご遠慮ください。
みなさまに安心してご利用いただくためにご理解ご協力をお願いいたします。

警報等が出た場合、事業やプレイルームの利用は中止します。詳しくは、子育て支援センターほっぺへお問合せください。
電話相談は通常どおり行っております。

子育て支援コーディネーター個別相談

子育て支援コーディネーターが個別で相談をお聞きして、情報提供いたします。
子育て支援サービスの選び方や利用方法、教育・保育施設についての疑問など気軽にご相談ください。

【不定期開催 要申込 抽選あり】

プレママ・パパあつまれ(豊中市の子育て支援情報を知ろう)

出産後、子どもと一緒に遊びに行けるところは?
子育て中に困ったことがあったら、どこに相談したらいい?
など、豊中市の子育て支援情報を、子育て支援コーディネーターがご紹介。
利用できる施設やイベントの様子も紹介。
開催場所の施設の見学もできます。
【不定期開催 要申込 抽選あり】

言葉と身体の相談

児童発達支援センターの職員が、個別でご相談をお聞きします。(1組30分)

【月1回開催 要申込 先着順】

月の予定

イベント・講座など

子育て支援センターほっぺでは、さまざまなイベント・講座を行っています。

イベント・講座などの日程・お申込み方法等詳しくは、月の予定、子育ち・子育て応援アプリ「とよふぁみby母子モ」をご覧ください。

身体計測

看護師が身長、体重を計測します。
持ちもの:フェイスタオル
【月1回開催 申込不要】

ほっこりひろば [0か月から5か月、6か月から8か月、9か月から11か月] 

一緒にふれあい遊びを楽しんだり、月齢にあった遊びや、
お世話の仕方をみんなはどうしているのかな?など、近い月齢で育児のお話しませんか。
身長や体重も計測できます。
持ちもの:フェイスタオル(身体計測で使用します)

【0か月から5か月、6か月から8か月、9か月から11か月の3グループに分かれて 各2回/月 開催 申込不要】

「安心感の輪」子育てプログラム(連続8回講座)

子育て中だからこそ知っておきたい、子どもとの安定した関係性(アタッチメント)の形成について
臨床心理士と学ぶプログラムです。少人数制でDVDを観ながら一緒に考えてみましょう。

【不定期開催 要申込 抽選あり】

子育てちょっと一息

子どもから少し離れて、保護者同士の親睦を深めながら子育てについて学び合います。
「パパ編」もあります。
【不定期開催 要申込 抽選あり】

いきいき子育て講座

乳幼児に伝えるいのちと性のお話。

【不定期開催 要申込 抽選あり】


講師:あそび歌作家の小倉げんきさん

ほっぺルームのフリースペース[1歳から1歳5か月、1歳6か月から1歳11か月、2歳から就学前]

同じ年齢の子ども同士で出会う機会に!
ほっぺ職員やボランティアグループによる絵本の読み聞かせなどもあります。
【月2回程度開催 申込不要】

転入者あつまれ

1年以内に市外から豊中市へ転入してきた方が対象です。
市内の子育て情報を提供します。日頃の子育ての悩みを話しましょう。
【ほっぺ、各公民館にて不定期開催 要申込】

ペアレント・プログラム

子どもの「行動」に対する理解を深めてもらうことを目的としたプログラムです。
【不定期開催 要申込 抽選あり】

はじめてのベビーあつまれ

親子のふれあいを通して交流する参加型プログラム
【不定期開催 要申込 抽選あり】

バースデースポット

お誕生日を迎えるお子さん、みんなで一緒にお祝いしましょう。
自由に写真を撮ることができます。

【月1回開催 申込不要】 

おはなししましょう

各回でテーマを設けて、保護者同士、職員と一緒にゆっくりお話してみませんか。
お子さんと一緒におもちゃで遊びながら、お話していただけます。

【月1回程度開催 申込不要】

ふたごさんあつまれ

ふたごさんやみつごさんを育てている保護者の皆さん、一緒にお話しましょう。

【不定期開催 要申込 先着順】

くれよん親子教室

児童発達支援センターの職員が、言葉や身体の発達について気になることがあるお子様(1歳児・2歳児)対象に、親子教室を週1回開催しています。
児童発達支援センターについてはこちらからご覧ください。

【不定期開催 要申込 抽選あり】

公共交通機関から

電車

・阪急宝塚線「豊中」駅から南へ約500メートル

バス

・阪急バス「岡上の町2丁目」停留所すぐ
・「克明小学校前」停留所から北東へ約300メートル
・「豊中」停留所から南へ約500メートル

駐車場

とよなかハートパレット有料駐車場あり
・駐車場の混雑時には長時間お待ちいただくことがあります。なるべく公共交通機関をご利用ください。

アクセス

〒560-0023
豊中市岡上の町2丁目1番15号
電話:06-6852-5526(子育て支援センターほっぺ)

すこやかプラザのバリアフリー情報

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問合せ

豊中市立子育て支援センターほっぺ
〒560-0023 豊中市岡上の町2丁目1番15号 豊中市すこやかプラザ2階
電話:06-6852-5526
ファクス:06-6846-6080

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで