このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

青少年交流文化館いぶき(創造活動)

ページ番号:835498331

更新日:2024年2月7日

青少年交流文化館いぶき(創造活動)

不登校状態にある豊中市在住の学齢期の児童生徒を対象に、家庭と学校の中間ステーションとして安心できる居場所を提供します。初回相談により援助方針を決め、以下のような支援を行います。

ながれ

1 相談援助

来館相談と電話相談で、継続的に援助を行います。
登館を検討していない場合であっても相談していただくことができます。
来館相談は事前予約が必要です。

相談日時

火曜から土曜 9時から17時
(年末年始、祝日は除く)

2 訪問援助

外出できない状態の子どもには、週に1回1時間程度、学生カウンセラー(大学生のボランティア)が家庭を訪問し、「よき兄姉」となって援助を行います。

3 登館援助(自主創造活動)

興味・関心のある活動をとおして、人とのふれあいを深めながら、心のエネルギーを高める援助を行います。
登館に慣れるまでの間は、週に1回1時間程度のスタッフとの個人援助から始めます。
個人援助ではスタッフとのゲームなどから始め、施設内にある各部屋での活動などが行えます。慣れてきた頃に集団プログラムの内、やってみたいものから選び参加します。
集団プログラムには、リズムで遊ぼう、つくってみよう、クッキング、体を動かそう、学習などの他、社会見学、乗馬体験、ハイキングなどの館外活動や宿泊行事も行います。
青少年交流文化館いぶき内(創造活動)での活動は、在籍校での出席認定とすることができます。

活動日時

水曜と金曜 10時から15時
火曜と木曜 10時から12時(個人援助は午後もあり)
土曜    個人援助
(日曜・月曜・祝日は活動なし)

puroguramu

photo

登館を検討されている方向け

利用されている方向け

学生ボランティア募集中

児童生徒課創造活動係の所在地

〒561-0858
豊中市服部西町4-13-1
青少年交流文化館いぶき内
児童生徒課 創造活動係
電話 06-4866-6310

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問合せ

児童生徒課 創造活動係
〒561-0858 豊中市服部西町4丁目13番1号(青少年交流文化館いぶき内)
電話:06-4866-6310
ファクス:06-4866-6385

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで