このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
豊中市 Toyonaka City
サイトメニューここまで

本文ここから

粗大ごみの出し方

更新日:2017年4月3日

sodaidai

粗大ごみ有料収集の目的はこちらをご覧ください。

収集回収

月1回 申込制有料収集

対象となるもの

対象

最大の辺または、径が30cm以上の電気機械器具

市指定ごみ袋に入らない大きなもの(電気機械器具以外のもの)

解説

電気機械器具とは

通常、家庭で使用する電気(乾電池を含む。)を用いる品目のうち、特定家庭用機器再商品化法の対象となっている品目(エアコン、テレビ、冷蔵庫・冷凍庫、洗濯機・衣類乾燥機)やパソコン等以外の品目で、ケーブルや充電器などの付属品を含めたものを「電気機械器具」といいます。

市指定ごみ袋に入らない状態とは

対象物を1つの袋に入れて、袋の口が結べない状態をいいます。ガムテープで留めたり、2つの袋で被せている状態は、袋に入っているとみなしませんのでご注意ください。

粗大ごみの判断方法

判断

処理したい品目は電気機械器具であり、最大の辺または径が30cm未満である。

不燃ごみの対象品目になります。

処理したい品目は電気機械器具であり、最大の辺または径が30cm以上である。(下記対象品目1に該当するものは除く。)

粗大ごみの対象品目になります。

処理したい品目は電気機械器具ではないが、市指定ごみ袋に入らない。(下記対象品目2に該当するものは除く。)

粗大ごみの対象品目になります。

処理したい品目は電気機械器具でなく、市指定ごみ袋にも入る。

プラスチック製、木製などの可燃物は可燃ごみの対象品目になります。
金属製、ガラス製などの不燃物は不燃ごみの対象品目になります。

※ 対象品目1に該当するものとは

ホットカーペット、電気毛布または、これらの類似品で、折りたたんで市指定ごみ袋に入るもの。

※ 対象品目2に該当するものとは

園芸用支柱(金属製)(プラスチック製)、介護用の杖(金属製)(木製)、傘、空気入れ、蛍光灯(直管・環管・電球型)、すだれ(竹製・プラスチック製)、竹ほうき、ほうき(竹製・木製・プラスチック製)で、市指定ごみ袋から先が出るもの。

粗大ごみ申込みかんたん4ステップの流れ

かんたん

簡単1

ステップ1(準備)

申込み(追加申込みや品目変更・取り消しも含む。)は、3ヵ月前から7日前までとなっています。

※ 地域ごとに月1回、収集日が決まっていますので、わが家のごみカレンダーで確認してください

※ 1回に申込みできる点数は「5点」までです。

※ 申込み予定品目のサイズを測っておいてください。

簡単2

ステップ2(お申込み)

お電話で申し込む場合

粗大ごみ受付センター 0570-666-861(H26.4から)
受付は、月曜日から金曜日(祝日も含む。)の午前9時から午後5時15分までとなっています。(年末年始を除く。)
※ オペレーターが、内容を確認し、処理手数料、収集日、受付番号、をお伝えします。
※ 申込みが集中し受付上限に達した場合は翌月回しとなりますので、申込みはお早めにお願いします。

インターネット(パソコン、スマートフォン、携帯電話)で申し込む場合

申込みは、24時間・365日可能です。
※ オペレーターによるサイズ確認ができないことから、申込み品目に制限を設けています。
※ 申込み可能な品目は、下の申込み対象品目一覧をご覧ください。
※ 申込みは、下の申込み窓口からご利用いただけます。

※ 下のQRコードからも申込みできます。

qr

ステップ3(粗大ごみ処理券の購入)

品目ごとに定められた処理手数料分の粗大ごみ処理券を、市内の郵便局やコンビニなどで購入してください。処理券は、300円券、600円券と2種類あり、組み合わせて使用できます。

※ 購入した粗大ごみ処理券の払い戻しは一切できません。

下の粗大ごみ処理券販売所一覧で販売店をご確認いただけます。

ステップ4(排出)

申し込まれた品目に粗大ごみ処理券を貼って、収集日の午前8時30分までに、申込み時に確認した場所に出してください。

※ 粗大ごみ処理券に受付番号と収集日を記入し、申し込まれた品目に貼ってください。

聴覚障害・言語障害のある方や外国人の方は、ファクス(日本語のみ)での申込みができます。

ファクス

粗大ごみ受付センター ファクス:0570-666-725

・用紙に下記の項目を記入して送信してください。

  1. 自宅のファクス番号
  2. 住所
  3. お名前
  4. 品目
  5. 個数
  6. ごみを出す場所(収集車が家の前まで入れる場合は”家の前”、入れない場合は”進入不可”と記入)
  7. 収集日

・折り返し、粗大ごみ受付センターから受付の連絡ファクスが届き、品目ごとの「処理手数料額」「受付番号」「収集日」などをお知らせします。

ごみと再生資源の分け方・出し方ガイドブックのPDFはこちら

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問合せ

環境部_家庭ごみ事業課
豊中市走井2丁目5番5号
電話:06-6843-3512
ファクス:06-6857-2767

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで

以下フッターです。

豊中市役所

〒561-8501 大阪府豊中市中桜塚3丁目1番1号
電話:06-6858-5050(総合コールセンター)
法人番号6000020272035
豊中市の地図
© 2017 Toyonaka City.
フッターここまでページ上部へ